しっとり、本格♪フィナンシェ

しっとり、本格♪フィナンシェ
フィナンシェは実は簡単!順番通り混ぜ合わせていくだけで、しっとり、本格フィナンシェがおうちで出来ちゃいます♪

材料

無塩バター
110g
卵白
110g
20g
薄力粉
45g

1

鍋にバターを入れ火にかける。最初はぱちぱちとした音で、音がしなくなり、もこもこと泡が立ってきたら、火がらおろす。

2

アーモンドプードル、薄力粉を合わせ、2回ふるっておく。

3

ボウルに卵白を入れ、コシを切るようにまぜる。グラニュー糖を加え、ざらざら感がなくなるまで混ぜる。※泡立てないように!

4

3.の工程はゴムべらを使い、砂糖をすり混ぜるようにする。砂糖が溶けたら、はちみつも加え混ぜ合わせる。

5

4にアーモンドプードル、薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

6

5.に荒熱がとれた焦がしバターを加え混ぜる。※冷ましすぎると生地混ざりにくいので、人肌くらいの温度で混ぜあわせる

7

冷蔵庫で半日くらい休ませる。

8

溶かしバターを塗った型に、30gづつ生地を入れ、生地がゆるむまで少し置いておく。

9

180℃で焼く15~17分焼く。

コツ・ポイント

・飾りで、砂糖をまぶしたくるみを乗せました!
・工程5の時に生地の半分に紅茶小さじ1/2を加えると、香りのよい紅茶のフィナンシェも同時にできます!
・1日目は表面さっくり。2日目以降はしっとりとした食感です

このレシピの生い立ち

卵白が大量にあったので☆プレゼント用にたくさん作りました!
レシピID : 517729 公開日 : 08/02/26 更新日 : 12/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/21

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しかったです。

プッカ好き

ありがとうございます☆簡単美味しく作ってもらえて、嬉しいです!