甘~い♡濃厚かぼちゃカスタードクリーム

甘~い♡濃厚かぼちゃカスタードクリーム
甘い濃厚な南瓜クリームが味わえます♡パン・シュークリーム・パイetcいろ②使えます♪

材料

南瓜(調理前のグラムです)
約100g
生クリームまたは液体ホイップクリーム
1パック
薄力粉またはHM
15g
砂糖またはグラニュー糖
30g
1個

1

写真

南瓜を量り耐熱皿にのせラップをふんわりして500w6分加熱します。取出し熱い内に皮を薄く剥がします。

2

写真

⚠必ずこしてください。
なめらかにするためにこします。

3

小鍋に生クリームを人肌くらい温めます。別のボウルに砂糖・薄力粉を加えよく混ぜます。小鍋の生クリームを③のボウルに入れます

4

写真

よく混ぜて卵黄を加え更によく混ぜます。混ぜたら先程の小鍋にこしながら移していきます(火はまだつけません。)

5

写真

こし終わったら南瓜を入れてホイッパーで混ぜ合わせます。混ざってきたら弱火にかけてよく混ぜます。

6

沸騰させないように注意しながら混ぜていき途中でゴムベラに持ち替え更に混ぜます。(弱火~とろ火)

7

写真

とろ~っと固まり出して跡がゆっくり戻ってきたら出来上がりです。

8

写真

耐熱性器やタッパーに移しラップを隙間なく密着させて上に保冷剤を置きます。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。

9

写真

出来上がりです♡パンに♡シュークリームに♡パイにetcいろ②使えます♪

10

写真

よろしければ超濃厚カスタードクリームです♡ID5112907

コツ・ポイント

※⚠なめらかにするために必ずこしてください。
※沸騰させないように。弱火~とろ火で。
※良くかき混ぜる事。
※暑い日だけなるべくです。保冷剤を置くと早く粗熱が取れるのと細菌予防です。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームが大好きな息子になるべく体に良い物で食べてもらいたくって♪採れたての南瓜でカスタードクリームを作りました♡パンやお菓子作りにも使えるので便利です♡
レシピID : 5180113 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」