余ったタレで!ちくわのフェイクうな玉

余ったタレで!ちくわのフェイクうな玉の画像

Description

余ってませんか? 土用の丑の日で買ってしまったうなぎのタレの小瓶。秋までには消化したいけど鰻はもう買えないし!って時に。

材料 (2人分)

2本
1個
うなぎのタレ
適量
山椒の粉
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわを縦半分、長さも半分にします。内側に鱧の骨切りの如く細かく切れ目を入れていき、垂直方向にも3本切れ目を入れる。

  2. 2

    写真

    フライパンに薄く油を敷き中火。ちくわの内側を下向きに、ポテトマッシャー等で、平らになるよう押し付け焦げ目をつける。

  3. 3

    写真

    最初だけ押し付ければ、まぁまぁの平らに。次から次へと焼き目を付けましょう。反対面の加熱は押さなくて大丈夫。

  4. 4

    写真

    火から下ろし、うなぎのタレと絡めます。

  5. 5

    卵を溶いて、フライパンの余熱で薄い玉子焼きに。表面半熟気味になったら、お皿に何となく8等分を並べます。

  6. 6

    ぷるぷる半熟玉子焼きの上に4を乗せていき、山椒をかけて出来上がり。

  7. 7

    うなぎ高騰の折、二の丑の日はこれで乗り切れ!

コツ・ポイント

これは晩酌のあてなので、卵は1個設定ですが、晩ごはんなら2個にしても。ちくわはあまり焼きすぎると硬くなるので、程々に。
ちくわの塩分があるので、タレはそれなりの量で。

このレシピの生い立ち

うなぎ以外にタレを消化したくて。ちくわの鱧加工で、見た目がうなぎに!ポテトマッシャーが無くても、大きめフォークや小さめフライ返しで代用可。
レシピID : 5186176 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
milestone★
丁度余ってたタレ使いたかったので助かりました!玉子も柔らかくて美味しかったです。
初れぽ
写真
花時計咲いた
マッシャーで押すべし♂べし^^たまごと一緒が好い!うな玉推しです

つくれぽあざーっす!うふふ、画像は完璧鰻ですね~♪