ごろごろポークのカレー♪材料2つ!の画像

Description

ごろごろ大きいお肉でボリューム満点♪
このボリュームをビーフでやると高価ですが、豚肩ロースブロックならお手頃です。

材料 (8皿分)

3個
700〜800cc
コスモ 直火焼き カレールー
1袋
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこのカレールーを使います。
    スパイスがきいていておススメです。

    別のルーを使う場合、水の分量を加減して下さい。

  2. 2

    玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにする。

  3. 3

    豚肩ロースブロックは、大きめの一口大に切り、塩コショウで下味をつける。

  4. 4

    厚手の鍋にサラダ油をひき、玉ねぎを飴色になるまで炒める。

  5. 5

    ②の豚肩ロースを加え、炒め合わせる。

  6. 6

    豚肉に焼き色がついたら、水800ccを加えアクを取りながら煮る。
    ル・クルーゼなど密閉性の高い鍋の場合、水は700cc。

  7. 7

    30分ほど蓋をして煮たら、一旦火を止め、カレールーを加え、トロミがつくまで煮る。

コツ・ポイント

玉ねぎを飴色に炒める時、分量外の塩をひとつまみ加えると、浸透圧により早くに色がつきます。

このレシピの生い立ち

ごろごろと大きい肉のカレーが食べたかったので。
レシピID : 5192698 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
クック3CK3Z9☆
単身赴任オヤジの力作(^^)豚肉はブロックを豪快にカット。彩りに素焼きした夏野菜をトッピング、和の器で涼しげに〜🌿

リピートで作ってくださりありがとうございます♪

初れぽ
写真
クック3CK3Z9☆
いつもの肩ロース薄切りを初めてブロック肉にしてコトコト煮込んでみました。ホロホロ〜の柔らか肉に変身!ホント!人生変わったわぁ笑