おもてなしに♪簡単チキンクリームパイ包み

おもてなしに♪簡単チキンクリームパイ包み
チキンのクリーム煮をパイで包んじゃいました。
ごちそう!に見えて実は簡単♪
記念日やおもてなし料理にいかがですか!?

材料 (大2個分(5~6人分))

冷凍パイシート
4枚
鶏モモ肉
1.5枚
マッシュルーム
1缶
玉ねぎ
1/2個
バター
大4
小麦粉
大4
牛乳
550cc
白ワインか酒
大2
塩・コショウ
適量
適量
1個分

1

パイシートは冷凍庫から出しておく。
玉ねぎはみじん切り
鶏肉は一口大に切っておく。

2

<ホワイトソースを作る>
鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを炒める。透明になってきたら小麦粉をふり入れて炒め、牛乳を少しずつ入れていき少し固めのソースを作る。塩・コショウで味を調える。

3

フライパンに油を入れて肉を炒める。火が通ってきたら白ワインか酒を入れてアルコールをとばし、マッシュルームを入れ塩・コショウをする。
ホワイトソースを入れてよくなじませる。

4

パイシートをめん棒で少し伸ばす。
端から1.5cm位残し具をのせる。上にパイシートをかぶせて、はがれない様に周りをフォークで押しながらくっつける。
かぶせるパイシートに切り込みを入れる場合は、切り込みを入れてからかぶせる。

5

卵黄を少量の水でとき、パイの表面にぬる。
200℃のオーブンで
15~20分、160℃に下げて20分焼く。
時々焼き色、状態などを見ながら焼いて下さい。

コツ・ポイント

ホワイトソースに玉ねぎを入れるとダマになりにくいです。今回はパイに入れるのでソースは固めにしてあります。
トマトソースを添えて、付けながら食べてもおいしいです!!

このレシピの生い立ち

パイ好きなので色々入れてます♪
レシピID : 519411 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/04

First tsukurepo mark
写真

パイ包み初挑戦でしたが思ってたより簡単に出来て美味しかったです!

☆あんじゅ☆

ありがとうございます!作れば簡単ですよね!またお願いします!