桜の葉で包んだ豆腐のけんちん蒸し

桜の葉で包んだ豆腐のけんちん蒸し
 水切りしたお豆腐に、椎茸、人参、エビを混ぜ桜の葉で包みました。レンジで加熱してあんを掛けて頂きます。とっても簡単です。桜の香りがgooです。

材料 (4個分)

豆腐
1丁
桜の葉の塩漬け
8枚
生椎茸
1~2個
人参
中くらいのもの 2cm位
冷凍エビ
1~2尾
銀杏(好みで)
8粒くらい
あんかけ
だし汁1C
みりん 大さじ2
塩  小さじ1
醤油 大さじ1/2
水溶き片栗粉
適宜
菜の花(青菜)
適宜

1

お豆腐はキッチンペーパーなどに包んで水切りをして置く。
桜の葉は、水に漬けて塩出しをする。
椎茸は、荒みじん切り。人参は細切り
冷凍のエビは。戻してから塩で洗い。細かく切っておく。

2

ボールに、お豆腐を崩しながら入れる。椎茸、人参、エビを要れ良くかき混ぜる。塩少々、酒大さじ1(分量外)を入れて、混ぜ4等分にする。

3

写真

まな板の上にラップを敷き、桜の葉2枚を乗せる。4等分した2を真ん中に置き、葉で包む。ラップできっちり包んだらレンジで約5分加熱する。

4

鍋に、あんかけの材料を入れ鯵を整えたら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
3を器に取りあんを掛ける。菜の花の塩茹を付け合せる。

コツ・ポイント

レンジで加熱する時、様子を見ながらする。レンジによって多少時間が違うと思いますので。

このレシピの生い立ち

桜の葉の塩漬けがあったので、こんな風にしたらと思い作りました。
レシピID : 520031 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/24

First tsukurepo mark
写真

実は以前にも2度ほど作らせていただいてました♪簡単美味で大好き♡

shimaru

つくれぽ有難う!トッピングも桜で美味しそう♪コメント感謝