とろ~りチョコのまんまるココアパン❤

とろ~りチョコのまんまるココアパン❤
焼き立てを食べると、チョコクリームがとろ~りとなって美味です(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ ところどころにある胡桃もポイントです(・∀・)

材料 (ちいさいの12個分)

250g
ピュアココア
10g
砂糖
15g
3g
バター(マーガリン)
15g
●牛乳
185cc
●コーヒーフレッシュ
3個(5mlX3)
ドライイースト
4g
くるみ
40g
***フィリング***
チョコクリーム
 

1

●はあわせてレンジで30~40秒チンして、人肌の温度になるまで温める。

2

HBに材料をセット&スイッチON!!ナッツ投入ブザーが鳴ったらくるみを投入!一次醗酵までおまかせします(・∀・)

3

一次醗酵が終わったら、ガス抜きをし、12等分にし、軽く丸めベンチタイム15分。乾燥させないように固く絞ったふきんをかけます。

4

生地を麺棒でまるくのばし、クリームを包みます。なるべく綴じ目はしっかりと!(おうち成形用→その後アルミカップの上に乗せて、きゅっっとおにぎりを握るようにします。生地とカップが密着して万一クリームがはみ出ても鉄板は汚れません)

5

二次醗酵 30~40分。

6

180度に予熱したオーブンで12~13分焼きます。アルミカップをはがします(気になる人は)綴じ目が上手く密着して焼けているはず❤

コツ・ポイント

アルミカップを敷くことで上手く閉じることができないくらい欲張ってクリームを入れても、なんだか上手くくっつきます(=⌒▽⌒=)焼きあがったらべりべりっとはがしてくださいね❤強力粉100%で作ると焼きたては外がカリッカリになります。ふわふわ系がいい方は粉の20%を薄力粉にしてくださいね(・∀・)チョコクリームは冷めたものを使用してください❤生地を伸ばすときに胡桃が入っているので穴が開かないように注意!

このレシピの生い立ち

ココア生地のパンにチョコクリームを入れて食べてみたかったので(・∀・)マニーさんのレシピを参考にちょっと変えて、成形パンにしてみました☆(*^▽^*)☆
レシピID : 520103 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/25

First tsukurepo mark
写真

チョコ生地にチョコクリーム 胡桃もはいって 子供達大喜び!

piyo-piyo-piyo

きゃぁ~時間のかかるパン作りのつくれぽ大感激です!ありがとう

マニー 2008年03月01日 00:13
はむむんさん、はじめまして☆

レシピアップ、おめでとうございます♪

チョコブラウニー風食パンのつくれぽ&素敵なアレンジを、
ありがとうございました♪♪

ココア生地から、チョコクリームとろ~り☆胡桃もだなんて!!
とっても美味しそうです♡♡(‐^▽^‐)

レンジでできるチョコクリームというのも、嬉しいですね♪
成型パンは、最近なかなか…なのですが、
クリームだけでも、いただいてみたいです!!