冷やしきつね蕎麦ちらしの画像

Description

酸味でさっぱりと召し上がれる冷たいきつねそばです。夏のお昼にぴったり。

材料 (1人分)

1把
いなり揚げ(市販でも)
1/2~1枚
薄焼き卵
卵1/4個分~
1/2本分
お好みで
お好みで
【つゆ】
 めんつゆ(濃縮)
15㎖
 すし酢
15㎖
40~50㎖

作り方

  1. 1

    つゆの材料を全部混ぜ、冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    いなり揚げ、薄焼き卵、キュウリを千切りにして、具を用意する。

  3. 3

    蕎麦をゆで、冷水で締める。

  4. 4

    蕎麦を器に盛り、②の具をのせ、①のつゆをかける。お好みでガリを添える。

  5. 5

    ◆市販のいなり揚げがない時は、湯通しした油揚げ1/2枚を千切りにし、砂糖、醤油、みりん各大さじ1、水大さじ2で煮る。

コツ・ポイント

◆つゆの味はお使いの濃縮めんつゆやすし酢の味によって変わりますので、ご自分で調節して下さい。
◆蟹のむき身やカニカマ、茹でエビ、茹でたモヤシなんかを乗せても合うと思います。
◆薄焼き卵は卵1個分で焼いて、余った分は冷蔵/冷凍保存できます。

このレシピの生い立ち

学生の頃ふっと入ったお蕎麦屋さんで食べた冷やしきつねが、冷やし中華のような酸味の効いたお味で美味しかったことを思い出して作りました。
レシピID : 5206903 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cucuがんも
酸味が好い感じで、さっぱりしていて美味しかったです。
初れぽ
写真
バカリャウ
暑い日のランチに。さっぱりと美味しく頂きました!ご馳走様です♡

つくれぽどうもありがとう♥ 椎茸が美味しそうですね。