3種類のチーズパスタ☆軽いクリームソース

3種類のチーズパスタ☆軽いクリームソースの画像

Description

スーパーで手に入るチーズを使って、本格的なイタリアンを作りました。レストランよりも美味しいスパゲッティー・トレフォルマッジです。

材料 (2人前)

大さじ1(おろしたもの)
1/4個
100cc
適量
胡椒
少々
EXバージンオリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かす。味噌汁程度の濃さになるように塩を入れる。スパゲッティーを茹で始める。

  2. 2

    写真

    モッツァレラとゴルゴンゾーラは細かく切っておく。パルメザンチーズは予めおろしておく。

  3. 3

    写真

    薄切りにした玉葱をサラダ油(分量外)で炒める。玉葱が透明になったら牛乳を入れる。

  4. 4

    写真

    スパゲッティーをアルデンテの手前で引き上げる。3のフライパンにスパゲッティーの茹で汁をお玉1/2杯ほど加え、スパゲッティーを和えて和える。水分が概ねなくなると同時に、スパゲッティーがアルデンテに仕上がるようにタイミングを調整する。

  5. 5

    写真

    スパゲッティーがアルデンテになったら火を止めて、モッツアレラとゴルゴンゾーラチーズを加える。さらにチーズとパスタを和えて余熱でチーズをトロっとさせる。

  6. 6

    写真

    お皿に盛りつける。上からパルメザンチーズ・胡椒・EXバージンオリーブオイルをかければ完成。

コツ・ポイント

☆チーズは「OK初台店」というスーパーで購入しました。他のイタリアチーズを使っても構いませんが、プロセスチーズでは美味しくありません。☆4のマンテカーレがポイントです。スパゲッティへの火の通り具合を眺めつつ、少しづつ茹で汁を加えていきましょう。アルデンテになったら、そこで茹で汁を加えるのを止めれば失敗しません。☆チーズは余熱で溶かして輪郭を残して下さい。チーズを炒めたり、煮込んではいけません。

このレシピの生い立ち

4種類のチーズのピッツァ(ピッツァ・クアトロフォルマッジ)が大好きなのですが、ピッツァの生地を作るのは大変です。そこで、ピッツァの生地をパスタに代えて、チーズもお手軽なもの3種類に変更してみました。
レシピID : 520859 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート