混ぜるだけの生リンゴケーキの画像

Description

溶かしバターでも泡立てたバターでもあまり違いが感じられなかったので、とことん手間を省きました。邪道ですが失敗しないから、よくみんなに作ってます。ねばりがでちゃっても平気。生の林檎の水分があるからか、できあがりはしっとりして、いつもなかなか好評なんです。

材料 (パウンド型1個)

100g
バター(菜種油でも)
50g
砂糖
50g
2個(Sなら3個)
1個
レモン汁(なければ酢でも)
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    バターと砂糖をレンジ強で2分加熱して溶かす。(後で粉を入れられる大きな耐熱容器でやるといいよ)※1

  2. 2

    写真

    林檎は皮付きのまま銀杏切りにし、レモン汁をかける。

  3. 3

    写真

    この頃ちょっと冷めてきてるはずの1に溶いた卵を入れてまぜる。
    この頃オーブンを180度に余熱しましょう。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、3にふり入れてさっくりまぜる
    ケーキ作りはほんとはねばりがでちゃいけないけど、これはでてもそれなりにできます。

  5. 5

    写真

    4に林檎を加えてまぜ、アルミ箔かクッキングシートをしいたパウンド型(もしくは牛乳パックで作った型、分量外のバターを塗ったもの)にいれる。

  6. 6

    写真

    180度に温めたオーブンで40~50分焼く。真ん中に竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がってます。

コツ・ポイント

※1
普通は室温に戻したバターを砂糖とすり混ぜます。だけど、生りんごの水分が多いせいか、溶かしたバターに入れて混ぜても固くなったりしないので、あたしはこのケーキのときはこうやっちゃいます、手間がかからないので^^;

このレシピの生い立ち

大き目のレンジ可(バターを溶かすため)耐熱容器で作ればそれに混ぜていくだけ。洗い物もらくちんです。かなり甘さ控えめなので、ダイエット中のご褒美にも。甘いのが好きな人は100gまで砂糖を増やせますよ。
レシピID : 52094 公開日 : 02/05/05 更新日 : 15/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート