野草レシピ★ねばねば‼スベリヒユそうめん

野草レシピ★ねばねば‼スベリヒユそうめん

Description

「スベリヒユ」は豊富な栄養価を含む野草です!都内で食す機会の少ない野草ですが、美味しくいただけるレシピを考案しました!

材料 (1人前)

スベリヒユ
一つかみ程度
醤油
適量
鰹節
適量

作り方

1

写真

こちらが主役のスベリヒユ。都内でも道端や公園に生えていることがあります。今回は、行きつけの農園の畑で収穫したものを使用。

2

写真

下処理:水に30分~1時間程度さらします。豊富な栄養価と共にシュウ酸も多く含むため、水にさらしてシュウ酸を抜く工程です。

3

写真

水にさらした後、沸騰したお湯で茹でる。※茹で加減が分かりにくいので、試食しお好みの硬さまで茹でてください。

4

写真

茹で上がったら水気を良く切り、みじん切りにする。醤油・鰹節を混ぜ良く和える。※このまま、おひたしとしても食せます。

5

写真

茹でたそうめんの上に、おひたしを乗せ麺つゆをかけて完成‼

コツ・ポイント

・工程4までで作れる「スベリヒユのおひたし」も美味しくいただけます。味付けをして和えた後、時間を置くことで味がより馴染みます。
・そうめん以外にも蕎麦やうどんにかけても◎です‼。

このレシピの生い立ち

援農ボランティア活動で草取りをする最中、"畑でよく見かける雑草・野草を何かに活用できないか"と思い立ったことがきっかけです。
食べた方からは好評のメニュー!

↓まほらマエミーの活動はこちら↓
http://mahoramaemi.com/
レシピID : 5209428 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」