ハニーマスタード風簡単柔らか蒸し鶏

ハニーマスタード風簡単柔らか蒸し鶏の画像

Description

柔らか蒸し鶏をサンドイッチやサラダ、冷麺、オードブルにも美味しく。ジューシーにハニーマスタード風に仕上げました。

材料 (14食分)

冷凍鶏もも肉(解凍する)
2kg
塩麹
大さじ5
黒酢
大さじ5
大さじ5
砂糖
大さじ5
粒マスタード
大さじ3
大さじ4くらい

作り方

  1. 1

    冷凍鶏もも肉2kgを解凍しておく。皮を取り脂肪を取り除く。フォークで筋肉をプスプス刺す。4mm程に全部スライスする。

  2. 2

    塩麹、酒、黒酢、砂糖 各大さじ5を入れる。粒マスタード大さじ3を入れる。アメリカンシーズニングソルトを適量入れ全体を揉む

  3. 3

    片栗粉を大さじ4ほど均一にまぜあわせる。

  4. 4

    1食分ずつ ビニール袋に、おおよそ14袋に分けました。約140~150g

  5. 5

    写真

    平たくして袋の口はくくらずにレンジに並べる。5袋で5分加熱する。そのまま余熱調理。

コツ・ポイント

スライスして 塩麹と柔らか効果の砂糖、お酢、お酒を揉みこみ20分以上置く。レンチンの時間は余熱調理も出来るので 加熱し過ぎてカチカチにならないように少なめに調整しました。

このレシピの生い立ち

ハニーマスタードと鶏肉が合うので 最初から下味に粒マスタードを多めに仕込みました。爽やかでコクと旨みのあるジューシーな 美味しい柔らか蒸し鶏が完成しました。
レシピID : 5210776 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート