野菜たっぷりひき肉入りラタトゥイユ

野菜たっぷりひき肉入りラタトゥイユ

Description

野菜嫌いの2歳の娘もぱくぱく。小さく刻んで煮込むだけ。2日目はカレーやハヤシライスに♪アレンジもたくさんできる幼児食!

材料 (作りやすい量 4人前くらい)

豚ひき肉
300g
人参
1/2本
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1玉
トマト
1つ
ナス
1本
パプリカ
1つ
冷凍コーン
50gくらい
カットトマト缶
1缶
サラダ豆
1袋
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

野菜を刻む。子供のスプーンに乗るくらいの5mm角切り。

2

写真

蓋のある鍋にオリーブオイルを入れひき肉を炒める。軽く火が通ったら塩コショウとにんにくを加えて10秒くらい炒める。

3

写真

トマト以外の野菜を5分くらい炒めてからトマトを炒める。かき混ぜたらトマト缶をいれる。

4

写真

全体的にかき混ぜてからローリエと白ワイン・コンソメを入れて蓋をして中火で15分

5

写真

最後にサラダ豆を入れて塩コショウで味を整え、ひと煮立ちしてできあがり。

コツ・ポイント

☆水分の少ない野菜(キノコ、じゃがいも、ピーマンなど)を入れても美味しいです。
☆コーンは子供用に入れています。
☆トマト缶の代わりにトマトを2つ追加しするとより美味しいです。トマトの皮が気になる方は剥いてから入れてください。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったラタトゥイユは豚の塊肉でしたが、ひき肉にすることで子供も食べやすいように工夫。
レシピID : 5216261 公開日 : 18/08/21 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/22

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃも入れてみました♡美味しくできました。

Hamachi_

カボチャ入り美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!