旦那が作った第3弾「ハンバーグ」

旦那が作った第3弾「ハンバーグ」
元調理師の夫が作る料理の第3弾は、お店で出していたハンバーグのレシピを家庭で作り易いようにちょっぴり改良してお届けします♪

材料 (4人分)

【ハンバーグのタネ】
牛挽肉
350g
豚挽肉(若干脂多めに)
150g
たまねぎ
中1個
1個
1カップ
1片
ビーフコンソメ
大さじ1
こしょう
少々
少々
【ソース】
無塩バター
20g+10g
きのこ類
食べたいだけ
デミグラスソース缶
1缶
大さじ2
★付け合わせ
お好みでどうぞ

1

たまねぎ、にんにくをフードプロセッサーに入れて細かくしておく。 (フードプロセッサーが無い時はおろし金ですりおろしてくださいね)

2

ボールに【ハンバーグのタネ】の材料を全部入れて粘りが出るまで根気良く混ぜ続ける! (白っぽくなってきますよ)

3

出来上がったタネを4等分して好きな形に成形して、中央部をへこませてる。 この時にハンバーグの表面に凹凸やひび割れなど無いように成形しないと肉汁が全部流れ出てしまうので注意デス!

4

《ポイント・焼き方1》 フライパンにサラダ油(分量外)を少々敷いて強火で熱し、中火にしてハンバーグを入れそのまま片面に美味しそうな焼き色をつける。

5

《ポイント・焼き方2》 焼き色がついたら極弱火にしてハンバーグを裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。

6

《ポイント・焼き方3》 時々フライパンを揺らしながら焼き、7~8分経ったら串をさして火が通ったかを確認する。 (肉汁が透明だったらOK、濁ってたらもう少し焼き続けてね)

7

⑥で中まで火が通っていたら火を止め、蓋をしてそのまま余熱で保温しておき、その間にソースを作る。

8

小鍋またはフライパンにバター20gを入れて中火にかけてきのこ類を炒める。 そこに赤ワイン、デミグラスソース、ウスターソースを加えて煮込む。

9

きのこ類がしんなりしたら火を止めて、バター10gを入れて余熱で溶かしたらソース完成。 お皿にハンバーグを盛り付けて、ソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

★ひき肉は普通の合びき肉500gでもOK、牛乳は使いませんよ。 ★ひき肉の脂身が多いと尚一層「肉汁た~っぷり」に仕上がります。 ★ハンバーグ自体に味付けをしっかりしているので、ソースはデミグラス&ウスターの塩分だけにしておく方が良いです。 ★ソースに使うバターが無塩でなければウスターソースの分量を減らして塩分を加減すれば大丈夫です^^

このレシピの生い立ち

昔、夫が働いていたレストランの人気メニューです。 店名は伏せておきますが、結構有名店ですよ^^ そのレシピを家庭で主婦が作り易いように少しだけアレンジして貰いました♪
レシピID : 521660 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/03

写真

ビーフコンソメは初めて入れました。ソースも美味しかったです!

BUTAベーカリー

嬉しいコメントと美味しそうなお写真をありがとうございます^^

08/06/01

写真

家庭のハンバーグがお洒落にグレードアップしました。ごちそうさま★

韓流マイブーム

いつもありがとう♪グレードアップしましたか?夫も喜んでます♪

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

ハンバーグデビュー!!ボリュームと甘さを研究します!!

彩佳m

れぽありがと^^初レポに夫も喜んでます♪コーンの黄色が綺麗★