茄子とネギの酢味噌おかか和え♥簡単☆

茄子とネギの酢味噌おかか和え♥簡単☆の画像

Description

甘すぎず酸っぱすぎず、さっぱりとした味付けのおかずになる酢味噌和えです☆お酒のおつまみにも◎♥

材料 (3~4人分)

小3本
1束
ごま油
大さじ1
☆味噌
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆お酢
大さじ1
1/2パック
☆カラシ
1㎝位

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作ります。

  2. 2

    写真

    茄子は縦半分に切り、一口大にして水にさらします。小ネギは4~5㎝位に切ります。

  3. 3

    写真

    小ネギは耐熱容器に入れて2~3分加熱し、加熱後は水にさらして水気を絞ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れて中火に掛け、茄子を焼きます。茄子がしんなりしたら火を止めます。

  5. 5

    写真

    ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせれば完成です。

  6. 6

    茄子はレンジで加熱してもOKです。その場合は茄子にごま油を回し掛けて、レンジで3分位加熱して下さい。

コツ・ポイント

小ネギは水にさらした後、水気を良く絞らないと味が薄くなってしまいます。茄子はレンジでの加熱もOKですが、レンジだと少し水っぽくなるので、タレの量は増やすなど調整してみて下さい。今回味噌は合わせ味噌を使用しています。

このレシピの生い立ち

ネギなどの酢味噌和えが食べたいと思ったのですが、市販の酢味噌は甘すぎたり酸っぱすぎたりして自分好みではないので、おかずになるようなさっぱりとした味付けにしてみました☆カラシは時間が経つと辛味が薄れますが、お子様向けなら入れなくてもOKです♥
レシピID : 5216960 公開日 : 18/08/26 更新日 : 18/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおきんとん
味噌の甘味と塩気が茄子とマッチして美味しかったです!

れぽ感謝です☆美味しいと言って貰えて良かった❗嬉しいです♥