ひな祭り♡3色ケーキ

ひな祭り♡3色ケーキ
ひな祭り用に作りました♡スポンジがちょっと面倒だけどとっても可愛いケーキが出来ましたよ♡♡

材料 (15㎝×15㎝スクエア型を3枚・重ねて三角ケーキが4コ分)

●スポンジケーキ
砂糖
50g
薄力粉
60g
無塩マーガリン
15g
全卵
2コ
●抹茶ケーキ
抹茶
大さじ1
●ピンク色ケーキ
食紅
付属の楊枝で1かき
●飾り用
いちご
飾り最低8コ(中は好きなだけ)
生クリーム+砂糖
お好みで
デコペン(チョコ・ホワイト・ピンク)
各1本

1

卵は常温に。材料は全部計量しておき、オーブンを170度に余熱。粉はふるっておく。スクエア型にはマーガリンを薄く塗っておき、その上から小麦粉を薄くふるっておく。余計な粉は型をひっくり返してはたく。

2

スポンジを焼く。卵と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。そこに振るった薄力粉を2回に分けて切るように混ぜる。こねないように。レンジで溶かしたマーガリンを最後に入れ、下からすくうように数回混ぜる。混ぜすぎ注意!

3

型に流し込み、高い所から型ごと落とし、空気を抜く。160度のオーブンで20分。途中、上が焦げそうならアルミをする。竹串をさして何もついてこないならOK。取り出して型ごと高いところから一回落とす。

4

〔抹茶・食紅〕焼いている間に抹茶大さじ1をお湯大さじ1~2でゆっくり綺麗に溶かし、抹茶ペーストを作っておく。手順2のハンドミキサーでほぼ泡立った中にこのペーストを入れて、全体に色が付いたら同様に焼く。食紅もお湯小さじ1~3で好みの色に。

5

写真

3枚のスポンジが焼けたら、あら熱を取ってラップにくるみ、できれば一晩おく。疲れたー!(重ねて置かなくて大丈夫)

6

写真

3つのスポンジを切り分ける。三角形を4つ分。重ねる3枚は大きさを揃えます。
家族が少ない方はひし形でも可愛いかも~。

7

写真

こんな感じに揃える。が、しかし。端を切らなかった為に前傾姿勢になっていく!このこと踏まえ、切り方を考える必要あり?とはいえ、間に生クリームを挟んで上からギュッと押しつけるか、いちごを挟むかで問題解決♡
ちなみに重ねる順は軽いものを上に♡

8

写真

生クリーム(今回は低脂肪を使用♡)・いちごを間に挟み、(あればイチゴジャムを薄く塗り→生クリーム→いちごの順で)飾りのお雛様いちごを飾れば完成!デコレーションはお好きに♡

9

写真

お雛様いちごは下記のレシピを参考にしてね♡

10

写真

全部デコレーションして切って、3色!っていうのも驚かせるためにいいかも♡
この場合、高さがあるのでイチゴは挟んでいません。

コツ・ポイント

●食紅の色は数滴垂らしてお好みの色に。強すぎると食欲が…(>_<)●全部生クリームで覆うより、3色はっきり分かった方が可愛いかも知れません。●スポンジ自体が割と甘いので、うちの家族は生クリーム量・甘さ控えめで丁度良いみたいです。●3角形に切るときは大きさを切りそろえて慎重に!これが難しかったです●オーブンの温度は家庭に合わせて調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

こんなのが作ってみたかったけど、レシピが無かったので自作してみました。菱形にしたかったけど個数の関係で出来ず…(>_<)スポンジ生地はダイエットを意識して油分控えめです。少しパサつきがちなのが気になるので生クリームで覆ってしまえば丁度いいかも。お気に入りのスポンジのレシピがあるならばそちらで試すのも有りかもしれません。
レシピID : 521852 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/27

First tsukurepo mark
写真

作り方を詳しく書いていて下さったので可愛く作る事ができました✿

*caramel*

めちゃくちゃ可愛いです☆素敵なケーキですねぇ♡見とれました♡