ひき肉たっぷり♪かぶとにんじんの温サラダ

ひき肉たっぷり♪かぶとにんじんの温サラダ
かぶとにんじんに、鶏ひき肉をつめてスープで蒸し煮にしました。

材料 (1人分)

かぶ
1個
にんじん
1/4本
ほうれん草
1株の半分
タマネギ
1/8個
○鶏挽肉
50g
○とき卵
1/8~1/4個分(7~15g)
○コショウ
適量
○塩
少々
スープ
100cc
ミツカン金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ
たっぷりと

1

タマネギをみじん切りにして、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジのオート機能で加熱し、荒熱を取っておく。

2

かぶは少し茎を残して皮をむき、縦半分にする。にんじんは5cm位の長さをにんじんの形に成型して縦半分に切る。

3

写真

かぶとにんじんを肉薄のティースプーンでくりぬく。

4

写真

かぶはそのままくりぬけると思いますが、にんじんには予め包丁の根元の角などで切れ目を入れておくと楽です。

5

くりぬいたところに小麦粉を茶漉しなどで振りかけておく(肉と野菜をくっつける為です)。底になる部分を平らに切っておくと、出来上がりの座りが良いです。

6

1のタマネギと○印の材料をボールであわせ、手で捏ねる。(卵1/4だとゆるめです)

7

くりぬいたかぶとにんじんに5をこんもりとつめる。

8

写真

スープ(コンソメでも、野菜スープでも。塩味があるものがお勧めです)100ccを鍋に入れ、7のかぶとにんじんを入れて強火にかけます。スープが沸騰したら弱火で蓋をして15分。

9

お皿に並べ、にんじんの上に茹でたほうれん草を3cmくらいに切って置く。金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げをたっぷりとかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ひき肉の下味は、薄味になっていますが金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げをかけるので少しの塩分でも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

離乳食にかぶのスープ煮を良く作ります。子供には中心の柔らかいところを食べさせるのですが、皮に近いところは繊維が多くて崩れにくいので、大人用にはひき肉をつめたら美味しそうだと思いました。彩りににんじんとほうれん草も加えました。
レシピID : 521998 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」