紫芋の料理実験教室)^o^(

紫芋の料理実験教室)^o^(
以前紫芋のシフォンケーキを作って、変な色になったのと、イモラーの方たちの話題になりました、紫芋は酸性とアルカリ性に関係があるようなので、実験してみました。かるーく流してください。

材料 (2人分)

クエン酸
小さじ1/4
少々
小さじ1/4
??
微量

1

写真

熊本産紫芋です。見た目は普通のサツマイモと変わらない。

2

写真

レンジでチンした紫芋。色が一段と鮮やかできれい。

3

写真

茹でてフードプロセッサー裏ごしした紫芋。ちょっと落ち着いた色。今回の実験は、これを使いました

4

写真

クエン酸を50ccの水で溶かしたものを刷毛で塗りました。右側。
写真は5分経過したところ。色が赤紫になり鮮やかになった。10分経過でも15分経過でも同じ状態。食す。酸っぱくない。美味しいかった。

5

写真

酢をビンから直接出して、刷毛で塗りました。右側。塗って5分経過したところ。これもクエン酸と同じ、赤紫になり鮮やかになった。食す。酸っぱい。。。当然!

6

写真

ベーキングパウダーを50ccの水で溶かし刷毛で塗りました。右側。5分経過したところ。ちょっと緑がかってきた。

7

写真

ベーキングパウダー塗って10分経過したところ。右側

8

写真

ベーキングパウダーを塗って15分経過したところ。右側。だんだん緑色が強くなってきた。食欲減退の色。でも食べる。そんなにまずくない。

9

写真

重曹を50ccの水で溶かし刷毛で塗りました。右側。5分経過。塗ってすぐに緑色に変化。

10

写真

右側。10分経過。緑色が濃いくなってきた。写真では判りづらいかな?

11

写真

右側。15分経過。気持ち悪さの頂点。でも食す。あまり美味しくなかった。

12

写真

これで最後です。さてこれは何を塗ったものでしょうか?正解者の方は、自費でハワイでもグアムでも好きな所へ行ってください。??を直接塗りました。右側。5分経過したところ。

13

写真

??を塗って10分経過したところ。右側。緑色が濃くなってきた。

14

【答え】唾液。。げぇ~、これをこれを食すってえのは勘弁~。と言う事でこれだけは捨てました。

15

以上を参考に、お料理やお菓子作りをされると良いかと思います。レモンを塗りたかったのですが、無かったので出来ませんでしたが、クエン酸と同じような結果になったと思います

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 52232 公開日 : 02/05/06 更新日 : 02/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ダラ子 2004年05月05日 15:01
こんにちは、ダラ子と申します(≧∀≦)
すっごく参考になりました!
だってこの間、紫芋のスコーンを焼いたんですけど、時間が経つにつれて表面がキラキラ緑色に・・・玉虫色になってしまったのです。
それはそれは食欲をなくすほどの代物。
それはベーキングパウダーのせいだったんですね。納得しました!
改良中と称したスコーンのレシピは一生改良中かもしれない。。
Profile さぷち 2013年04月27日 05:44
参考になりました!!
以前レッドベルベットケーキを着色料を使わず作りたくて色々試したんです。ビーツの赤色を保つ為にレモンを使ったレシピに挑戦。酸っぱすぎてダメでした。
今回はブルーベリーで紫なケーキを作ろうと思ったんですが、緑色になりました。
そこで紫芋ではどうだろう?と思い、このレシピにたどり着きました。きっとまた緑になりますね。
すこしレモンでも絞ってみるかな…。
ひめちゃん 2013年05月01日 15:01
さぷちさん
こんにちは
参考になればうれしいです♪
緑色になるもうひとつの理由は卵も考えられます。
卵が黄色なので混ぜると緑色に…
食欲減退ですよね。
卵白だけとか、生クリームを多めに入れるとか
試してみてくださいね