時短・簡単☆豚肉キャベツの重ね蒸し

時短・簡単☆豚肉キャベツの重ね蒸し

Description

野菜、切るだけ!豚肉、並べるだけ!あとはラップしてレンチンで出来上がり〜!の簡単でボリューミーなメインです!

材料 (2〜3人分)

豚肉薄切り
350g
キャベツ
1/4個
豆苗
1パック
人参
1本
レタス
3〜4枚
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

キャベツ、レタスはせん切りにします。豆苗と豚肉の薄切りは食べやすい長さに切ります。人参はピーラーで薄くします。

2

写真

お皿にせん切りキャベツを敷き、その上にレタス、人参を重ねます。

3

写真

こんもりと野菜を盛ったら豚肉をドーム型に並べ、塩胡椒をします。

4

写真

さらにその上にキャベツ、人参、豆苗などを重ねていきます。これでもかというくらい盛っちゃってください。

5

写真

周りを豚肉で囲むようにして、最後に上の部分を豚肉で隠しましょう。同じく塩胡椒をしてください。

6

写真

ぴっちりラップをして、600wレンジで4分、2分、2分と余熱を利用しながら、間を空けながらあたためます。

7

写真

4分あたためたらしばらく放置してその後2分あたため、豚肉に火が通っているか確認して再度あたためます。これはまだ途中段階。

8

※ご自宅のレンジに合わせて、必ずお皿の真上のお肉に火が通っているか確認して、火が通っていれば中のお肉も大丈夫です!

9

写真

こんもりした野菜が半分以下のかさになります!ラップを外す時は食べる直前に!そして、お皿にたっぷり美味しいスープも出ます♡

コツ・ポイント

野菜は、今回の豆苗やキャベツの他に、もやし、玉ねぎ、ジャガイモなど何でもいいですし、豚肉でなくても牛肉でも!レタスは固い外葉も使えます。
レンチンのコツは放置しながら余熱をうまく利用してください。一気にあたためるとお肉が固くなります。

このレシピの生い立ち

お肉も食べたいけど野菜も食べたい!という時に必ず作る我が家のズボラ簡単料理です。切って重ねての繰り返しで大盛りのお皿に乗った野菜たちも、レンチンすればお肉のエキスをたっぷり吸ってお好みのドレッシングで食べれば大満足!野菜も残り物でOKです♡
レシピID : 5227975 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2018/11/23

写真

簡単で週末おかずにぴったりでしたー

miwatoyo

ゆっくりしたいときにピッタリなおかずですね!ありがとう♡

2018/10/11

写真

レンチンで楽ちん❣ポン酢で食べました(*^^*)まいうです✨

☆ゆみよ☆

本当に楽チンで週1くらいやれそうですね!ありがとうございます

2018/10/01

First tsukurepo mark
写真

簡単で野菜が沢山食べられていいレシピですね。また作ります(^^)

くっくペタ

初つくれぽありがとうございます!レンチン放置でとても楽です♡