オクラ納豆長芋で簡単!ネバネバネバ丼

オクラ納豆長芋で簡単!ネバネバネバ丼の画像

Description

ネバネバ界の最強コラボレーション、オクラ納豆とろろご飯。おいしく夏バテを解消しよう!朝食やビールのお供に。麦とろご飯も。

材料 (1人分)

4本
1パック
100g
1個
0.5合
本つゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
少々
きざみのり
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    (準備)ご飯を炊く(写真はもち麦入り)。

  2. 2

    写真

    長芋の皮をむき、すりおろしてとろろを作る。余った分は取り分ける→(7)。

  3. 3

    写真

    まな板の上でオクラに塩を振り、手で転がす。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯にオクラを入れ、菜箸で返しながら茹で(8本で2分)、取り出して粗熱を取り4mm間隔で切る。

  5. 5

    写真

    容器にたまご、(2)のとろろ、納豆(タレ・からし不要)、オクラ、本つゆ、水を入れ、かき混ぜる。

  6. 6

    写真

    (1)の炊きたてのごはんに、(5)をかけて、できあがり。お好みできざみのりなど。

  7. 7

    写真

    余ったとろろは保存容器に入れ、2~3日なら冷蔵、冷凍なら1か月以内に食べる。冷凍は食べる前日から冷蔵室に移し解凍する。

  8. 8

    写真

    長芋はネバリスター(ネバリキング)がおすすめ。なければ少し高いですが大和芋で。

  9. 9

    写真

    長芋はとろろにせず、短冊切りにしてもおいしいです。

  10. 10

    おくら納豆は、SoMiNemamaさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    ID:4018582

  11. 11

    麦とろご飯はこちら。
    ID:5211959

コツ・ポイント

オクラを茹でる時間は、本数と好みの歯ごたえで調整してください。
今回は「キッコーマン濃いだし本つゆ」を使いましたが、代わりに、白だし大さじ1.5+しょうゆ小さじ1でも可。
納豆は市販のパック品でお好みのものを。タレやからしは使いません。

このレシピの生い立ち

麦とろご飯が大好きなのですが、オクラ納豆と組み合わせたらネバネバネバ、と悪ノリのつもりで作ったら半端ないおいしさ!
材料も少なく、手順も簡単なので、ぜひお試しください。
レシピID : 5230768 公開日 : 18/08/31 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SoMiNemama
最強コラボ工程&ブログに有難うございます♡めちゃ嬉しく感謝一杯☆

ネバネバ最強!アイデア頂戴こちらこそありがとうございます。