北海道♪鮭とこっくりじゃがバタしょうゆ

北海道♪鮭とこっくりじゃがバタしょうゆ

Description

ほんのりにんにくの香りも効いたバターしょうゆで、鮭とじゃがいもをこっくりと♪ゴロゴロ具材で食べ応え満点!

材料 (2人分)

よつ葉バター 加塩
30g
生鮭
切り身2切れ
じゃがいも
中2個
小麦粉
大さじ1
しょうゆ
小さじ1と1/2
少々
こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「よつ葉バター 加塩」を使います。

2

じゃがいもは芽を取り皮をむき6等分に切り、串が通るまでゆでる。

3

鮭は食べやすい大きさのぶつ切りにし、にんにくをぬり、塩、こしょうをふって全体に小麦粉をはたく。

4

中火のフライパンに「よつ葉バター 加塩」を熱し、鮭を皮目から焼き、焼き色がついたら返す。

5

<4>にじゃがいも入れ、バターを絡めながら焼き、さらに鮭が香ばしくなるまで焼く。

6

仕上げに<5>にしょうゆをまわし入れて、全体を絡める。

コツ・ポイント

じゃがいもは、ゆでるかわりにさっと水にくぐらせ、耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分程加熱してもOKです。じゃがいも、鮭はやわらかいので、炒める際は崩さないように優しく炒めてください。

このレシピの生い立ち

北海道といえば!の食材、鮭とじゃがいもを、相性抜群のバターしょうゆで炒め合わせた、ボリュームのあるおかずレシピです。まろやかで濃厚な味わいは、ごはんにぴったりでボリューム満点!お腹いっぱい間違いなしの一品です♪
レシピID : 5235458 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

244 (240人)

20/04/19

写真

バターたっぷりで美味しい☆娘も喜んで食べてくれました♪

moeoke

バターのコクがたまりませんよね♪お子様喜んでくれて嬉しいです

20/02/17

写真

北海道のスモークサーモンで!じゃがいもレンチン助かります!

クックEJ0ON7☆

素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆☆

19/12/23

写真

にんにくバターで食欲アップ♪ボリューム満点で家族も喜んでくれた♪

みぃくんのママ

お腹も大満足の一品ですよね☆素敵なつくれぽ感謝です!!

19/10/27

写真

鮭の皮が嫌いな子がいるので、別に焼きました。美味しかったです。

una©️

上手に作ってくれてありがとう♫秋を感じるレシピですよね♡

1 2 3 4 5