中国風アレンジ☆七草がゆ

中国風アレンジ☆七草がゆ

Description

今年の七草がゆはうまみたっぷりの中国粥にアレンジ♪干し海老と貝柱のだしで味わい深いあったかおかゆです!

材料 (4人分)

春の七草セット
1パック
1カップ
10カップ
干し海老
大さじ1
干し貝柱
3個
中華スープの素
大さじ1
大さじ1
油揚げ
1枚
しょうゆ
小さじ1
クコの実
大さじ2

作り方

1

干し海老と干し貝柱は前日から200mlの水(分量外)に浸けて戻す。やわらかくなったら貝柱はほぐし、戻し汁は残しておく。

2

米は洗ってザルに上げ、ごま油をまぶす。七草は細かく切る。

3

底の厚い鍋を中火で熱し、2の米をヘラで混ぜながら炒める。

4

1分ほど経ったら水、1の干し海老と干し貝柱、戻し汁、中華スープの素を加えて強火で加熱する。

5

焦げ付かないようにヘラで混ぜながら加熱し、沸騰したら強めの中火にする。蓋をせずに時々混ぜながら40分ほど煮る。

6

油揚げは半分に切り、1cm幅の短冊切りにする。フライパンに入れ、中火で加熱する。

7

油揚げがカリッとしたらしょうゆを加え、香りが立ったら火を止める。

8

おかゆの米粒が割れてトロトロになったら2の七草とクコの実を加え、さらに10分ほど煮る。

9

器に盛り付け、7の油揚げをのせる。

コツ・ポイント

日本のおかゆは米粒の形が残るよう蓋をして弱火でコトコト煮ますが、中国粥はお米の形を残さずに弾けたようにさせ(これを米の花を咲かせると言います)、蓋をせずに強めの火で煮ます。焦げ付かないように時々鍋底から混ぜるようにしてください。

このレシピの生い立ち

いつもと違う七草粥にしたくて、中国風にしてみました。干し海老と貝柱の旨味がじんわり広がってあたたまります。カリッと焼いた油揚げがアクセントになります。
レシピID : 5236362 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/10

First tsukurepo mark
写真

土鍋で作ってみました。意外と簡単で美味しかったです!

食いしん坊山ガール