インド人直伝!IHで作る毎日のチャパティ

インド人直伝!IHで作る毎日のチャパティの画像

Description

北インド家庭の食卓に欠かせない薄焼きパン。現地では直火で炙っていましたが、日本家庭のIHで作れる方法を教えてもらいました

材料 (4〜6人分)

アタ粉
400g
250g
少々
アタ粉(打ち粉)
少々
ギー(または溶かしバター)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アタ粉をボウルに入れ、塩をひとつまみ〜小さじ1杯程度加える。

  2. 2

    写真

    水を加えてこねる。水は一気に入れず、少しずつ加えるのがポイント。手のひらを使って押し、ひとまとまりにする。

  3. 3

    写真

    生地を50g大にちぎり、丸める。表面に割れ目があっても支障はないが、滑らかな球にできると、延ばした時にきれいな円になる。

  4. 4

    写真

    球に打粉をつけ、軽く手でつぶして平たくする。

  5. 5

    写真

    向きを変えながら麺棒で延ばし、正円にする。麺棒に生地がくっつく場合には打粉を振り、厚さ1ミリくらいになるまで延ばす。

  6. 6

    写真

    テフロン加工なしの鉄フライパンを中火で熱し、油をひかずに一枚ずつ焼く。表面がぷくぷく泡立って焦げ目がついてきたら裏返す。

  7. 7

    写真

    もう片面も焼く。ぷくっと膨らんできたら、フライ返しでつぶすように押し付けて全体が焼けるようにする。

  8. 8

    写真

    焼けたらフライパンから下ろし、片面にギーを塗る。2枚のチャパティをこすり合わせてギーを塗り広げる方法も。

  9. 9

    写真

    ギーを塗った面を内側にして半分に折る。こうすると手や皿がベタつかず食べられる。

コツ・ポイント

水はぬるま湯ではなく常温の水。一気に加えるとダマになってしまうので、少しずつ加えます。インド家庭では、分量を計らず硬さを見て調節していました。
アタ粉はインドの全粒粉。日本で売っている全粒粉より粒が細かいです。簡易に代用するならば強力粉で。

このレシピの生い立ち

インドの家庭で作ってもらったチャパティが忘れられなくて。自宅がIHなので、直火を使わずIHで作れる方法を、インド人同僚に教えてもらいました。
レシピID : 5237380 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぱんぷかぴんち
綺麗に丸く伸ばすのが難しかったですが、とても美味しくできました。キーマカレーと相性抜群でした。
写真
Remtan
塩抜きで作りました。初めて上手にできました。仕上げはギーで。
初れぽ
写真
NEKOほっぺ
少しかたくなってしまいましたが、美味しくいただきました。ギーなしであっさりにしたので、ギーを塗りリピしたいです。