ニンジン嫌いもにっこり◎キャロットケーキ

ニンジン嫌いもにっこり◎キャロットケーキの画像

Description

■この料理は〈間食〉
■シナモンの量は好みで調節OK!
アルミカップ等を使って、カッブケーキ風に焼いてもかわいい♪

材料 (21cmパウンド型1本分)

ニンジン
150g
クルミ
35g
★薄力粉
150g
100g
★シナモン(粉末)
小さじ1
★塩
小さじ1/3
卵(Mサイズ)
1個
サラダ油
100ml
レーズン
35g
小さじ1
☆水
小さじ1/2

作り方

  1. 1

     パウンド型にサラダ油(分量外)を薄く塗っておく。
     オーブンを190℃に温めておく。

  2. 2

     ニンジンはすりおろす。
     クルミは粗めに刻んでおく。

  3. 3

     ボウルに★の粉類を振るい入れる。

  4. 4

     ③のボウルに、よく溶いた卵をザルを通して加え、さらにサラダ油と②のニンジンを加えたら、木べら等でさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

     ④のボウルにクルミとレーズン、水で溶いた重曹を加えて手早く混ぜ込み、生地をパウンド型に流し込む。

  6. 6

     ⑤のパウンド型を190℃に温めたオーブンに入れて約40分焼いて中まで火を通す。

  7. 7

    (オーブンで焼いている途中、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼き色を調整する)

  8. 8

     焼きあがったケーキは常温で冷まし、8〜10等分に切り分ける。

コツ・ポイント

 ニンジンは大きく2種類に分けられるのを知っていますか? よく和食に使用される濃い赤色の『東洋型』、広く市場に出回っていて食べる機会の多いオレンジ色の『西洋型』の2種類です。
 ニンジンの色のもとであるカロテン類には、抗酸化作用があります。

このレシピの生い立ち

■「会員自主研修会」等 使用メニュー
■広報しぶかわ【ヘルスメイトのおすすめ健康おやつレシピ】コーナー・H30年12月1日号掲載
レシピID : 5240189 公開日 : 18/12/14 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みくえも
母が昔よく作ってくれた味にそっくりで懐かしい気持ちになりました♡