あんから作る簡単絶品天津飯!の画像

Description

ご家庭にあるもので簡単に出来る天津飯です。甘酢あんと卵が絡み合ってとっても美味しく頂けますよ!

材料 (1人前(あんは2人前))

300cc
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆お酢
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆鶏がらスープの素
小さじ2
☆ごま油
小さじ1
☆塩胡椒
少々
大さじ2
大さじ2
サラダ油
小さじ2
2個

作り方

  1. 1

    【甘酢あん】
    1.●を混ぜ合わせ水溶き片栗粉を作る。

  2. 2

    写真

    2.鍋に☆と作った水溶き片栗粉を加えて強火でとろみがつくまで混ぜ続ける。とろみがついたら甘酢あんの完成です。

  3. 3

    【卵】
    1.卵2つとほぐしたカニカマ2本を混ぜ合わせる。

  4. 4

    2.フライパンにサラダ油小さじ2を入れ軽く熱した後、混ぜ合わせた卵を一気に入れる。

  5. 5

    写真

    3.卵が円形になるように箸で調整しながら、半熟状になるまで中火で焼く。

  6. 6

    写真

    4.半熟状になった卵をご飯の上にスライドさせるようにして乗せ、作った甘酢あんをたっぷりかけて完成です。

コツ・ポイント

甘酢あんを作る時はとろみがつくまでずっと混ぜ続けてください。
ご飯の上に乗せる卵は1人前ずつ作ってください。
甘酢あんは酢豚など他の料理にも代用できる優れものなので余ったら冷凍保存してもOKです!

このレシピの生い立ち

たくさんのつくれぽ本当にありがとうございます!!
中華料理屋に入ったら必ず頼むほど大好きな天津飯を家でも作れないかと試してみました。簡単にできるので本当にオススメしたい一品です♪是非!
レシピID : 5246817 公開日 : 18/09/11 更新日 : 21/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (128人)
写真
ゃゃッキりん梵
手抜きご飯に◉チビ姫ちゃま達に好評♪定番美味♬\( ´ω` )/♡
写真
kasssshi
カニカマ無くて見た目が淋しいので冷食のミックスベジタブル入れてみました!数分で作れる簡単!クセになりそうです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
写真
kuppipipi
餡さえ作れば簡単です。たまに無性に食べたくなる天津飯。美味しかったです。
写真
vabochan
美味しかったです