お好み風オムレツ

お好み風オムレツ
お好み焼きに見えますが、中はじゃがいもの千切りです。
栄養満点、おやつにもいいかも?

こんど、キャベツも入れてみようかと思っています。

材料

じゃがいも
大1個
1個
チーズ
適量
ハム
適量
冷凍コーン
適量
冷凍えだまめ
適量
プチトマト
適量
だしつゆ
約大さじ0.5
お好みソース
適量

1

じゃがいもはスライサーなどを使って千切りする
ハムも千切り、冷凍枝豆はレンジで1分ほどして中の豆を出す。プチトマトは半分ぐらいにする。

2

写真

じゃがいも、卵、ハム、冷凍コーン、冷凍枝豆、プチトマトは全部ボールに入れて混ぜ合わせる。
塩こしょうを少々するとなお美味しい。

3

写真

卵を入れて、まぜる。

4

写真

味付けに、だしつゆを入れます。
今回私は、卵焼き用のだしつゆを入れました。

5

写真

あとは、フライパンを温めて、サラダ油を引いてやや弱火で焼きます。
蓋をした方が、仲間でしっかり火が通ります。

6

焦げてはいけないので、5分くらいかなぁ?ひっくりかえして5分。

7

写真

ひっくり返したら、チーズを乗せて、火を通します。
火が通っているかどうかはわかりにくければ、最後にレンジでチンすればいいのさ!
最後にお好みソースをかけます。

コツ・ポイント

彩りよくするのがポイントだと思います。赤=ハム・トマト、黄=コーン、緑=枝豆冷蔵庫にあるいろんなものを入れるといいと思います。
あれば、青のりとか鰹節とかかけると、ぜったいおいしい!

このレシピの生い立ち

離乳食のころから良く作っているものです。たぶん、そんな感じのものをだれもが作っているだろうけど、簡単で栄養がとれて、子供もよく食べてくれました。
レシピID : 525260 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」