*春色♪苺のババロアロール*

*春色♪苺のババロアロール*
苺ババロアのロールケーキです♪♪
あまくてふんわり。とってもおいしいですよ
(^▽^)b

材料 (26×27cm)

3個
砂糖
60g
薄力粉
60g
1g
バター
10g
いちご
100g
ヨーグルト
100g
砂糖
お好みで
砂糖
お好みで

1

・オーブンを180℃に温めておく。・薄力粉はふるっておく。・バターは溶かしておく。

2

卵を割りほぐし、砂糖を2、3回にわけて加えすり混ぜる。湯せんにかけながらハンドミキサー(高速)で泡立てる。人肌くらいになったら、湯せんからはずし、さらに泡立てる。

3

生地が白っぽくもったりとするまで(生地をすくったときに線がゆっくり消えていくような状態)泡立てる。最後は低速にし、キメを揃える。

4

粉類を加えて混ぜる。底からすくいあげる感じで、練らないように混ぜる。
生地を一すくい別のボールにいれ、バターを加えてまぜる。4に戻し入れ、全体につやが出るように丁寧にまぜる。

5

クッキングシートを敷いた天板に生地を流しいれ、平らにならす。天板を軽くたたき余分な空気を抜く。

6

180℃で10~12分焼く。焼きあがったら、天板からはずして冷ます。生地が冷めたらクッキングシートをはがす。

7

●ババロア●
・いちごは細かく刻む。
・粉ゼラチンに水大匙1を加え、ふやかし、レンジにかけて溶かす。

8

鍋にヨーグルト、砂糖を入れ加熱する。砂糖が溶けたら、いちご、ゼラチンを加えてよく混ぜ、火から下ろして冷ます。

9

生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。ここにとろみのついた8を加えて混ぜる。

10

生地にババロアを塗る。
巻き始めを多く、巻き終わりはほんの少しで。
生地を巻いていく。

11

巻き終わりを下にして、冷蔵庫で約1時間。。

ババロアが固まったら出来上がり~♪♪

コツ・ポイント

いちごの食感を残したかったので、今回はいちごを刻みましたが、ミキサーにかけても◎ですよ。。
カットするときはナイフを温めるときれいな切り口になります。*。*

このレシピの生い立ち

熟したいちごが安売りされていたので・・・。
レシピID : 525404 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」