さつま芋のはちみつバター

さつま芋のはちみつバター
大学芋より簡単♪ホクホクのさつま芋にはちみつのやさしい甘さがマッチして、バターのコクで濃厚な味わい。

材料 (2人分)

さつま芋
小2本(220g)
バター
10g
大さじ2
★いりごま(黒)
大さじ1
★塩
ひとつまみ

1

写真

さつま芋は乱切りにし、水にさらし耐熱皿に大さじ1の水を一緒に入れ、ラップをふんわりかけ600wで5分レンジ加熱する。

2

写真

フライパンにバターを入れ中火で熱し、バターが溶けたら①を入れ、焼き色がつくまで焼く。

3

写真

火を止め★を加え、再び中火にかけフライパンをゆすりながら絡める。

コツ・ポイント

・さつま芋を焼く時は、焦げないように火加減に気を付けながら焼き色をつけて下さい。
・塩を加える事で、バターの風味とさつま芋の甘さが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

はちみつとバターを使ったさつま芋レシピを作りたくて、考えました。
レシピID : 5258010 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/22

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/02/01

写真

ヘルシー調理♡蜂蜜の優しい甘味しっとり絡み美味~感謝♡     

まあまま☆0403

いつも嬉しいレポ感謝です♪ありがとうございます(*^^*)

19/01/28

写真

子供のリクエストで二日連続です笑 黒ごま入れ忘れました謝

malu☆212

リクエストしていただき、嬉しいです。ありがとうございます♪♪

19/01/27

写真

胡麻入れ忘れ最後にかけました(涙)味がすごく美味しい!レシピ感謝

malu☆212

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

18/10/30

写真

甘さ控えめでつくりましたがバターが染みてて美味しかったです!

ふたご★ほし

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)