簡単なのに染みしみ♪豚バラ大根☆お弁当も

簡単なのに染みしみ♪豚バラ大根☆お弁当もの画像

Description

さっと出来てご飯に合うおかずです。
だし要らずうちにある調味料で美味しく出来ます!

材料

豚バラまたは豚小間切れ肉など
150g
◆お酒
小さじ1杯
◆しょうゆ
小さじ1杯
15cmくらい
1枚
ひたひた
◇砂糖
大さじ1杯
◇本みりん
大さじ1杯
◇しょうゆ
大さじ1杯
◇オイスターソース
大さじ1杯
お好みで七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    しいたけと油揚げは、食べやすい大きさに切ります。
    豚バラもお好みの大きさに切り、◆で下味を付けます。

  2. 2

    写真

    大根は皮をむき、5mm厚さの半月切りに大きければいちょう切りにします。
    フライパンに大根とひたひたの水を入れます。

  3. 3

    火にかけ沸騰後5分くらい、透明になり心配なら串など刺し確認して、お好みの固さまで茹でます。お湯を鍋底に少し残し捨てます。

  4. 4

    写真

    しいたけと油揚げを加え、温まり柔らかくなったら、中央をあけて豚肉を入れます。
    ほぐしながら色が変わるまで煮ます。

  5. 5

    写真

    全体に豚肉を混ぜたら、◇の調味料を加えて煮ます。煮汁が少し残る程度まで5~8分くらい煮て、大根に色がついたらできあがり。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けお好みで七味唐辛子をかけて召し上がってください。

  7. 7

    2018年10月5日
    「豚バラ大根」の人気検索でトップ10に入りました。
    ありがとうございます!

  8. 8

    2019年6月14日
    つくれぽ10人話題のレシピになりました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

大根は薄く切り、ひたひたの水を加えお好みの固さまで茹でます。お湯を鍋底に少し残し捨て、あとの具材と調味料を入れて煮詰めるだけの簡単で美味しいおかずです。

このレシピの生い立ち

大根がたくさんあったのでさっと出来るおかずにしたくて、思い付きました。
油揚げも染みしみご飯に合うので入れてみてください♪
レシピID : 5261526 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
しゅい6
細切り大根で!不足具材あり謝🙇‍♀️お買い得購入の豚こま白米進む一品に😄オイスターソース使いでコクでますね💕味しみ抜群美味しい〜✨
写真
U☆kaoru
大根の出回る季節に今年も作です‼︎今回はしめじ代用で…オイスターソースでコクがあって味付け◎ご飯が進みます😊のり子さんいつも感謝♡
写真
オウジリリノエ
のりちゃん♪ おはよう💖リピです♪丁度半端に残っていた材料で簡単に美味しくご飯にピッタリなおかずが出来て感謝です💕