幼児食 納豆とオクラのネバネバうどん

幼児食 納豆とオクラのネバネバうどんの画像

Description

納豆嫌いだった1歳息子がモリモリ食べた保育園の給食のメニューをアレンジしました。

材料 (幼児1人分)

半パック
小さじ半分
すりごま
小さじ1
2本
白だしまたはめんつゆ
小さじ半分
半玉

作り方

  1. 1

    オクラを板ずりして柔らかくなるまで茹でます。流水で冷まして2ミリ幅の輪切りにします。

  2. 2

    納豆は付属のたれを入れて混ぜ合わせます。からしは子供用なのでいれません。

  3. 3

    お椀にオクラ、しらす、すりごま、白だし、納豆をすべて入れて混ぜ合わせます。

  4. 4

    うどんは表示の通り茹でてザルにあげて流水で冷まし、水をよく切ります。食べやすい長さに切ります。

  5. 5

    オクラ納豆にうどんを入れて混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

うどん、オクラを柔らかく茹でれば離乳食にもオッケー。その場合は薄味にするため白だしは省略で。うどんの代わりにスパゲッティやマカロニ、ごはんに混ぜてもいいです。

このレシピの生い立ち

納豆嫌いだった1歳息子が保育園でおかわりして食べたと聞きレシピを教えてもらったものを、ずぼら母が簡単にできるように少しアレンジしました。
レシピID : 5263622 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しゃぶしゃぶ肉
納豆大好きオクラ大好きの娘がフォークですくって一生懸命食べていました。美味しかったようで時間かけても綺麗に完食でした。
初れぽ
写真
さっつぁん0072
子供は気分ではなかったか食べず。私が美味しくいただきました。

気分でたべないことありますよね!れぽありがとうございます!