コロンと愛されカレーコロッケ

コロンと愛されカレーコロッケ

Description

見た目コロンとかわいく、みんなが好きなチーズ・カレー・コロッケの組み合わせ。ずっと家族から愛され続けてきたレシピです。

材料 (4人分(24個分))

じゃがいも(中)
6個
ひき肉(合挽き)
400g
玉ねぎ(みじん切り)
大1個
大さじ2
大さじ1
塩コショウ
少々
チーズ(ベビーチーズ)
4個
小麦粉(薄力粉)
400~500gぐらい
1個
150~200㏄ぐらい
適量

作り方

1

写真

ジャガイモはよく洗って皮付きのまま数等分し、お皿に並べて少々の水(分量外)を入れラップして電子レンジで蒸かす。

2

写真

フライパンでひき肉と玉ねぎを炒め、カレー粉・コンソメ・塩コショウで味付け。
チーズは6等分にしておく。

3

写真

レンジで蒸かしたジャガイモは熱いうちに皮をむき、ほぐしておく。うちでは写真のマッシャーを使用。なければ手で行う。

4

写真

②のひき肉と玉ねぎを炒めたものを⓷のジャガイモと混ぜる。

5

写真

24等分して真ん中にチーズを埋め込み丸める。

6

写真

ボールに卵を割ってよくほぐし、水と小麦粉(100gぐらい)を入れた卵液を作っておく。小麦粉→卵液→パン粉の順につける。

7

写真

中火より少し強めの油で揚げる。
中まで火が通っているので、パン粉に色が付けばOK。

8

写真

とろけるタイプのチーズを使うと、油で揚げたときに溶け出てしまうこともあるので急いで揚げよう!

コツ・ポイント

ジャガイモを丸める時はアツアツのうちに。
油で揚げる時は短時間で。

このレシピの生い立ち

手作りでコロッケを作っているうちにカレー味になり、チーズが入り、コロンとした形に定着。
子どもたちにお手伝いしてもらっても安心な食材なので、家族総出で作ることもありました。
揚げる直前まで作り置きしておいて、サッと揚げたてをどうぞ!
レシピID : 5263721 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」