コロンとカレーコロッケの画像

Description

見た目コロンとかわいく、みんなが好きなチーズ・カレー・コロッケの組み合わせ。ずっと家族から愛され続けてきたレシピです。

材料 (4人分(24個分))

カレー粉
大さじ2
コンソメ(顆粒)
大さじ1
塩コショウ
少々
400~500gぐらい
1個
150~200㏄ぐらい
パン粉(衣用)
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモはよく洗って皮付きのまま数等分し、お皿に並べて少々の水(分量外)を入れラップして電子レンジで蒸かす。

  2. 2

    写真

    フライパンでひき肉と玉ねぎを炒め、カレー粉・コンソメ・塩コショウで味付け。
    チーズは6等分にしておく。

  3. 3

    写真

    レンジで蒸かしたジャガイモは熱いうちに皮をむき、ほぐしておく。うちでは写真のマッシャーを使用。なければ手で行う。

  4. 4

    写真

    ②のひき肉と玉ねぎを炒めたものを⓷のジャガイモと混ぜる。

  5. 5

    写真

    24等分して真ん中にチーズを埋め込み丸める。

  6. 6

    写真

    ボールに卵を割ってよくほぐし、水と小麦粉(100gぐらい)を入れた卵液を作っておく。小麦粉→卵液→パン粉の順につける。

  7. 7

    写真

    中火より少し強めの油で揚げる。
    中まで火が通っているので、パン粉に色が付けばOK。

  8. 8

    写真

    とろけるタイプのチーズを使うと、油で揚げたときに溶け出てしまうこともあるので急いで揚げよう!

コツ・ポイント

ジャガイモを丸める時はアツアツのうちに。
油で揚げる時は短時間で。

このレシピの生い立ち

手作りでコロッケを作っているうちにカレー味になり、チーズが入り、コロンとした形に定着。
子どもたちにお手伝いしてもらっても安心な食材なので、家族総出で作ることもありました。
揚げる直前まで作り置きしておいて、サッと揚げたてをどうぞ!
レシピID : 5263721 公開日 : 18/09/24 更新日 : 19/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート