ごはんが進む♪大根の葉の甘辛煮

ごはんが進む♪大根の葉の甘辛煮
小さい頃から食べている母の味です。これだけでご飯いけちゃいます。簡単なので、いい葉の大根が買えたらすぐ作って常備菜にしてます。

材料

大根の葉
1本分
人参
4~5センチ
さつまあげか油揚げ
1~2枚(油揚げなら1/2枚
大さじ1 2/3
砂糖
小さじ 1
大さじ 1/2

1

写真

大根の葉はみじんぎりにする。人参、さつま揚げ(油揚げも千切り

2

フライパンに油を熱し、人参を入れる。軽く炒めて、大根の葉を入れて炒める。る。さらにさつま揚げを入れて少ししんなりするまで炒める。

3

写真

水300cc~(鍋によりますが、野菜が浸る程度)を入れ、昆布つゆ、砂糖を入れる。ふたをして、煮汁が1/3以下になるまで中火で煮る。

コツ・ポイント

分量は大根の葉の量にあわせて調節してください。今回のは、大根の葉カット後で、おわん山盛り1杯程度の量でした。煮汁が減っても人参がまだ固い場合は、水を100cc位足してさらに煮てください。

このレシピの生い立ち

母が小さい頃からよく作ってくれました。大根の葉は栄養もたっぷりだし、子供にもたくさん食べさせたいので、簡単に再現してみました。
レシピID : 526916 公開日 : 08/03/10 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/26

写真

大根の葉を大量消費できました。息子もパクパク食べてました~!!

ゆうまんま

お子さんも一緒に食べてくれて嬉しいです!!ありがとう♪

08/05/03

写真

全部みじん切りで^^;甘辛でご飯が進みました~♪

amanusa

全部みじん切りも食べやすそう♪たくさんご飯食べてくださいね!

08/04/15

写真

大根葉を煮るのは初めて!美味しかったです(*^-^*)

のじまさん

ありがとう!栄養たっぷりなのでこれからもぜひ煮てくださいね♪

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

こんなカンジかな?大根葉のほろ苦さが甘辛といいカンジですぅ❤

ぴいのすけ

おいしそう♪とってもいい感じです。今日写真upしました。