ごはんに合う大根の葉っぱ。ふりかけ?

ごはんに合う大根の葉っぱ。ふりかけ?の画像

Description

大根の葉の部分、少量でも捨てないで食べると美味しい♪農家用に大量に作るレシピも載せました。

材料 (2人分)

大根の葉っぱ部分、根元に近い部分
50g
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
サラダ油
少々
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根冷蔵庫入れてたらしんなりしまくってしまいました。。でももったいないので、食べる。水分抜けててちょうどよし。

  2. 2

    写真

    大根を買った時に頭にちょっと付いてくる葉っぱの部分が、炒めて煮詰めると、とても美味しいです。

  3. 3

    写真

    よく洗いながら、傷んだ茎?や葉っぱは取り除きました。

  4. 4

    写真

    葉っぱの根元を切ったら、そこに土や泥が残ってる事が多いので、再度、水でよく洗い流します。

  5. 5

    写真

    よく洗いまして、みじん切りにします。この位で測ってみたら、ちょうど重さ50グラムでした!

  6. 6

    写真

    ザクザク切ります。土や小さいゴミが気になる時は、根元に近い部分だけ、ザルで洗ってもよし。

  7. 7

    写真

    油いれる。いつも適当。。もっと多い時もある。

  8. 8

    写真

    中火で炒める。2〜3分位。適当です。

  9. 9

    写真

    酒を先に入れる。蒸発させて、アルコール分を飛ばす気持ちでいつも先にいれてますが。。次々入れてもいいですけど。。

  10. 10

    写真

    みりん入れる。

  11. 11

    写真

    醤油入れる。

  12. 12

    写真

    砂糖入れる。砂糖は好みで最後に味見しながら、足していくのがベストです!各家庭の好みがありますので。

  13. 13

    写真

    だいぶ汁がありますので、少し炒めながら煮詰める感じで。。

  14. 14

    写真

    2〜3分炒めつつ、出来上がり。すっかり調味料が煮詰まるまで私は炒めません。

  15. 15

    写真

    火を止めたら、ゴマ油をタラっと入れました!

  16. 16

    写真

    小さい小皿に盛り付けました。2人分ですね。。

  17. 17

    写真

    ご飯に超合う。抜きたての小さい大根ならば、水分が出ないのでフライパンで炒めるでよし。ばぁちゃんのレシピですと、↓

  18. 18

    酒、みりん、醤油同量。油。砂糖は好みで。大きい大根の場合、水分が多いので、湯がいて絞ってから、炒めると早く味がつきます。

  19. 19

    農家から大量の大根が来た場合。葉っぱを湯がいて、袋に保存し、食べる時に刻んで味をつけていきます。
    (大量に作る場合)↓

  20. 20

    先に酒、みりん、醤油同量いれ、サラダ油タリ〜っといれ、湯がいて細かく切った大根葉を、ドバッと入れ、から炒りする方法あり。

  21. 21

    そうすると、2〜3回ぐるぐるっとすると、タレを全部吸って美味しく出来上がります。との事。少量作る時は最後にゴマ油で。。

  22. 22

    私は香りを出します。今回は量を見て、醤油少なめで作りました。とにかく、適当でも美味しく出来上がりますので。。

  23. 23

    写真

    タレがなくなるまで炒めてもよし。ですが、私はタレもご飯にかけたいので。。→
    は別な日に作った大根の葉っぱです〜♪

  24. 24

    とりあえず、ちょっと葉っぱ?茎?ついてたら、炒めて食べましょう!

  25. 25

    写真

    ばあちゃんが作った本場の大根の写真がこちらです〜

コツ・ポイント

レシピ参照ですが。。大根の葉が大量にあるなら、根元に近い部分だけ食べる方がよいかな?葉っぱ少なめ、茎?の方が多めな感じがオススメ。あとは調味料は入れるもの分かれば、好きな量でつくれますので、大体の分量を参考にすればいいと思います。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんから教わりました。実家では、大根あり過ぎて、貴重に扱わなかったけど、今では葉っぱまで付いてくる事が少ないので。。貴重に食べてます。。
レシピID : 5273150 公開日 : 18/10/01 更新日 : 19/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
akicopad
昔祖母に教わった味を再現出来ました!美味しくてご飯が進みます!

美味しいですよね〜♪つくれぽありがとうございます^ ^