もずくと卵のスープ ♪大和市学校給食

もずくと卵のスープ  ♪大和市学校給食の画像

Description

のどごしが良く、色々な食材の栄養がとれるヘルシーなスープです。

材料 (4人分)

1個
60g
20g
1/2丁
1/4本
20g(1/4袋)
20g
1/6本
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
本みりん
小さじ1
小さじ1
だし汁
600cc

作り方

  1. 1

    にんじんはせん切り、長ねぎは小口切り、かまぼこはいちょう切りにする。

  2. 2

    えのきだけ、水菜は2cmほどの長さに切る。

  3. 3

    もずくは食べやすい長さに切る。

  4. 4

    豆腐はさいの目に切る。

  5. 5

    卵は割って溶く。

  6. 6

    だし汁に、にんじんを加える。火を通ったら、豆腐、もずく、えのきだけ、かまぼこ、水菜、長ねぎを入れる。

  7. 7

    調味料を加え、味を調えたら、水で溶いたで片栗粉でとろみをつける。

  8. 8

    最後に、溶いた卵を加え、仕上げる。

コツ・ポイント

・もずくは色が変わりやすいので、最後のほうに入れましょう。
・卵は弱火にして、少しずつ入れながら、ゆっくり混ぜると、ふんわりと仕上がります。
・市販のだしの素やコンソメ等を使用する場合は、塩分が多く含まれていることがあるため注意して下さい。

このレシピの生い立ち

栄養価(1人分)
エネルギー48kcal
たんぱく質3.4g
塩分0.9g
レシピID : 5274406 公開日 : 18/10/01 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

大和市学校給食
神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
jagao
家族に大人気でした。また作ります!
写真
アメリ・プーラン
具はアレンジしましたが、味付け参考にさせていただきました!栄養満点で美味しかったのでまた作ります。
写真
ぢぇねらる
我が家で、もずくスープが大ヒット中です。学校給食レシピ大好きです
写真
クックBLTENE☆
リピしました。キャベツの千切り消費に、木綿豆腐ともすく美味しい〜

おいしくアレンジしていただきありがとうございます!