もずくと卵のスープ ♪大和市学校給食

もずくと卵のスープ  ♪大和市学校給食

Description

のどごしが良く、色々な食材の栄養がたくさんとれるヘルシーなスープです。

材料 (4人分)

1個
もずく
60g
絹ごし豆腐
1/2丁
にんじん
1/4本
えのきだけ
20g(1/4袋)
水菜
20g
長ねぎ
1/6本
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
でんぷん
小さじ1

作り方

1

①にんじん、たまねぎはせん切り、長ねぎは小口切りにする。

2

えのきだけ、水菜は2cmほどの長さに切る。

3

もずくは食べやすい長さに切る。

4

豆腐はさいのめに切る。

5

卵は割って溶いておく。

6

だし汁に、にんじん、たまねぎの順に入れ、火を通ったら、豆腐、もずく、えのきだけを入れる。

7

調味料を加え、味を整えたら、溶いた卵を加える。

8

最後に、水で溶いたでんぷんでとろみをつけて仕上げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

・もずくは色が変わりやすいので、最後のほうに入れましょう。
・卵は弱火にして、少しずつ入れながら、ゆっくり混ぜると、ふんわりと仕上がります。
レシピID : 5274406 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/09

このレシピの作者

神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/06/01

写真

リピしました。キャベツの千切り消費に、木綿豆腐ともすく美味しい〜

クックBLTENE☆

おいしくアレンジしていただきありがとうございます!

19/04/24

写真

食材ある物で、美味しい…初もずくスープです(*^^*)

クックBLTENE☆

ありがとうございます。ぜひまた作ってみてください♪

18/11/10

First tsukurepo mark
写真

学校給食だから栄養が計算されてるから 参考にしてます。 (^^♪

青葉の妻

栄養価も見ていていただいてありがとうございます!