レンジで簡単♪爽やか~カルピスクリーム

レンジで簡単♪爽やか~カルピスクリーム
カルピスで、爽やかなクリームを作ってみました(*^▽^*)レンジ使用で簡単!

材料

カルピス
150cc
牛乳
50cc
☆薄力粉
大さじ1
☆砂糖
30g
1個
バター
5g

1

耐熱ボウルに☆印の材料を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。卵を割りいれ、ホイッパーでよく混ぜる。カルピスと牛乳も加え、よく混ぜる。

2

ボウルにラップをかけ、500Wのレンジで2分加熱する。取り出して、ホイッパーでよく混ぜる。(この段階では、まだ固まっていません)

3

ラップをし、1分間加熱。取り出してホイッパーで混ぜる。(少し固まって来ます。)更に、1分間加熱。取り出して混ぜる。(プリンっぽくなってます)状態を見て、もう20~30秒加熱。【※今回はトータル4分20秒で作りました】

4

バターを加えよく混ぜる。(ココで裏ごしをすると、なめらかなクリームになります♪)クリームの表面にピッタリとラップをして、小さめの保冷剤などをのせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

今回は、22センチのガラスボウルを使用しています。加熱時間は、容器によっても変わってくると思いますので、様子を見て加減して下さい。レンジのW数が大きい場合は、加熱時間を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

寒天デザート用にストックしていたカルピスの賞味期限が・・・あと1ヶ月!大変、何か作らなくちゃ!ってコトで考えました。
レシピID : 527548 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/10

First tsukurepo mark
写真

分量参考にさせて頂きました!爽やかウマ〜♡

だいず♪

美味しそうなシュークリーむに変身!ありがとう♪