米粉のりんごケーキの画像

Description

米粉ならではのしっとり生地に焼きりんごがとてもマッチしたケーキ。一晩おくとさらにおいしさアップ!小山市産米粉を使用。

材料 (18㎝丸型1個分)

2個(400g)
バター(無塩)
20g
グラニュー糖
30g
レモン汁
小さじ2
ラム酒
大さじ1
シナモン
少々
☆グラニュー糖
30g
大さじ2
120g
1.5個
砂糖
80g
大さじ2
バター(型用)
適量

作り方

  1. 1

    りんごは皮と芯を除き、薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにバターを溶かし、中火でりんごを炒める。焼き色がついてきたら、グラニュー糖を入れ、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    レモン汁、シナモン、ラム酒を入れて火を止める。

  4. 4

    ☆を鍋に入れて煮詰め、カラメルを作る。

  5. 5

    型にバターを塗り、カラメルを入れ、3のりんごを放射状に並べる。

  6. 6

    卵、砂糖、油をボウルに入れ、泡だて器で混ぜ、とろりとしてきたら、●を入れよく混ぜる。

  7. 7

    5の上に6を流しいれる。

  8. 8

    180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

  9. 9

    型に入れたままひっくり返し、網の上で冷ます。冷めたら側面にナイフを入れ、型からはずす。

コツ・ポイント

焼き色がつきすぎるときは、途中でアルミホイルをかぶせてください。一晩おくとよりしっとりしておいしくなります。

このレシピの生い立ち

りんごと米粉で、クリームなしでもしっとりおいしいケーキを考えました。クリスマスや手土産にうれしい一品です。小山市米粉普及料理教室のレシピです。
レシピID : 5275610 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MintCocoa
りんご3.5個で作りました。

厚切りりんごがたっぷりでおいしそうです☆

初れぽ
写真
サン☆
小山市民です❣️米粉で美味しく頂けました!ありがとうございます☆

早速感謝です♡細かく刻んで、パウンド型で焼くのも美味しそう!