野菜のテリーヌの画像

Description

小山市の旬の野菜をゼラチン液で閉じ込めた、宝石のようなテリーヌです。クリスマスやパーティーにインスタ映え間違いなし!

材料 (9×15×高さ6.5㎝型)

100g
100g
赤パプリカ
20g
2本
50g
10本
60g
3枚
3枚
60g
15g
300ml
☆コンソメの素
2個
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんじん、かぶは皮をむき、縦4~6等分に切る。長ねぎ、セロリは型の長さに合わせて切る。

  2. 2

    さやいんげんは筋を除き、ブロッコリーは小房にわけ、パプリカは細切りに、キャベツは芯を除き、しいたけは軸を除く。

  3. 3

    1と2を好みの硬さにゆでる。

  4. 4

    鍋に☆を入れて火にかけ、コンソメが溶けたら火を止める。ゼラチンとこしょうを加えよく溶かし、粗熱をとる。

  5. 5

    型にラップ、キャベツの順に、ともに端が型からあふれるように敷く。(具を入れて包めるように)

  6. 6

    5に4のゼラチン液を半分そそぎ、ゆでた野菜やカニカマをバランスよく敷き詰め、型いっぱいになったら残りのゼラチン液を注ぐ。

  7. 7

    キャベツでふたをし、ラップで覆う。軽い重しをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

  8. 8

    ラップごと型から取り出し、切り分ける。

コツ・ポイント

野菜はぎゅうぎゅうに詰めたほうが仕上がりがきれいです。断面を意識して配色を考えましょう。

このレシピの生い立ち

小山市米粉普及料理教室のレシピ。
レシピID : 5277055 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まかおん☆えま☆彡
入れた野菜は少し違いますが、とっても美味しくて断面萌え♡家族も大喜び!また作ります(^-^)