おかず不要!ひじきと福豆の炊き込みご飯 

おかず不要!ひじきと福豆の炊き込みご飯 
節分の残りの福豆(炒り豆)とひじきを使った超簡単な炊き込みご飯。時間がない時に大活躍。おかず要らずのおいしさです。

材料 (お米4合分)

白米
4合
炒り大豆
大さじ5程度・・30g
乾燥ひじき
20~25g
人参
50g
しめじ
100g
ゴボウ
20~30g
◎しょうゆ
大さじ半分
◎鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
適量(メモ参照)

1

写真

白米は洗ってざるにあけておく。ゴボウはビューラーを使って笹がき、人参は太目の千切り、しめじの太いものは裂いておく。今回使用したのは、ふりかけタイプの味付きのひじきですが、いつもは乾燥ひじきで作ります。味つきなのでしょうゆは入れませんでした。

2

写真

炊飯器に米と水を入れ、◎印の調味料をすべて入れて全体をよく混ぜ合わせる。炒り大豆(福豆)、ゴボウ、人参、しめじをいれて炊く。炊き上がったら、少し蒸らして全体を混ぜ合わせる。

3

今回は、混ぜご飯用の味のついたソフトタイプのひじきを使いました。量も少なくて、写真ではひじきが見えませんけど。いつもは、普通の乾燥ひじきを20g程度使います。油揚げは、カロリーを抑えるため入れていません。刻み海苔やゴマをかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

水の量は、米を炊飯器に入れ4合の目盛りより少なめに入れてください。調味料を足して、4合の目盛りより多めになります。鶏肉やシーチキンを加えるともっとリッチでおいしいと思いますが、低カロリーにこだわって作っています。我が家では、雑穀も入れてます。とても簡単で、お味噌汁と漬物程度で、ガッツリ食べられるご飯なので、疲れてちょっとサボりたい時によく登場します。

このレシピの生い立ち

節分で残った福豆。お米と一緒に炊くとおいしいと、テレビでやっていたので試してみたら、すっごくおいしくて、いろいろ組み合わせてこの内容になりました。今では、わざわざ福豆(炒り大豆)を買って来て、常備するようになりました。
レシピID : 527963 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/27

写真

余った福豆困ってたんですー!旦那も子供も喜んでました!

六月十三日

ありがとう!みんな笑顔になれてよかったです!来年もぜひ。

13/04/05

写真

味付け参考にさせていただきました。おかわり続出(^O^)

ちさ之助

つくれぽ感謝です。アレンジして、たくさん食べて下さいな。

09/03/01

写真

福豆余って困ってました。こんなに美味しくリメイクできて嬉しい♫♬

しょうこ1818

ふっくらおいしそうな色ですね。つくれぽありがとうございます!

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

ひじきの代わりに塩昆布を入れました。来年も作ろーっと!!

ほっしーまま

つくれぽ感謝♪塩昆布、グッドアイデア!また作って下さいね☆