漢方医お勧め薬膳!山楂子と豚肉煮込み

漢方医お勧め薬膳!山楂子と豚肉煮込みの画像

Description

ほんのり甘酸っぱくて美味しい♪

材料 (2人前)

山楂子(さんざし)
60g
◆塩こしょう
少々
サラダ油
適量
1本
生姜(みじん切り)
適量
スープ
200cc
★トマトケチャップ
大さじ2
★黒砂糖
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    サンザシを袋に入れて煎じる。

  2. 2

    写真

    豚もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつけ、水溶き片栗粉を絡める。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油を入れて②の豚肉を揚げ焼きする。

  4. 4

    写真

    長ネギは3cmほどのぶつ切りにし、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を少々入れて、生姜を入れて炒め、スープと①を50cc、③を加えて弱火にする。

  6. 6

    味がなじむまでしばらく煮込み、★を加え、少しとろみがついたら火を止める。

  7. 7

    器に⑥と④を盛り付け、半月切りにしたキウイを添える。

コツ・ポイント

山楂子(サンザシ)とキウイには消化を助ける働きがあります。キウイは癌にも効果があるとされています。豚肉は身体を潤す作用があり、消化酵素の分泌を促進してコレステロールを吸収する働きがあるので脂肪が体内に蓄積するのを防ぐ作用があります。

このレシピの生い立ち

この薬膳は、お腹の調子を整えて、動脈硬化も予防してくれます。動脈硬化を防げば、心筋梗塞や脳梗塞を防ぐことにもつながります。また、整腸作用があるので下痢気味の方にもおススメの料理です。
レシピID : 5280318 公開日 : 18/11/01 更新日 : 18/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート