とろとろ&甘いオニオンスープ

とろとろ&甘いオニオンスープ
玉ねぎをひたすらひたすら炒めます♪甘くておいしい~!

材料 (4人分)

新玉ねぎ
3個
大さじ1~2
500ml
1~2枚
適量
こしょう
少々
パセリ(生でもドライでも)
少々

1

玉ねぎを5mmくらいの薄切りに。

2

写真

厚手のお鍋を熱し、オリーブオイルを入れる。1の玉ねぎを投入して、弱めの中火でじっくり炒める。
焦げ付かないように!

3

写真

とにかくひたすら炒めるのがコツです。しんなりして、あめ色になるまで炒めます。

4

じっくりと炒めたら、水・コンソメ・ローリエを入れ、弱めの中火でそのままコトコト煮ます。水加減は目やすなので、お好みで加減してください。

5

10分から15分ほど煮込み、塩・こしょうで味をととのえます。パセリを散らして完成♪

コツ・ポイント

とにかく、焦がさないようにじっくり炒めること!これに尽きます・・・。玉ねぎがものすごく甘くなります!もちろん新玉ねぎじゃなくても、大丈夫♪うちでは子どもに炒めるところを担当させて、その間に他の料理を準備しています。

このレシピの生い立ち

玉ねぎだけで おいしくいただけるスープを目指しました☆彡とりあえず玉ねぎさえあればできるので・・・ちょー簡単お手軽メニューです。
レシピID : 528231 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/10/05

写真

んまかった!ハマりそうです。

とまり

つくれぽ♪ありがと~~☆彡お皿もカワイイ♪

08/09/20

写真

結婚して初料理の1品にしました♪ すごい美味しかったです♪

デコボコママ

初料理にしてくださったなんて感激~!ありがとうございます。

08/07/28

写真

濃厚&甘くて美味しかったです~!大豆も入れちゃいました^^

めけてー

おいしそうです~!つくれぽありがとうございます☆彡

08/06/13

写真

ガーリックラスクを入れてみました。これも美味しかったです!

こよりこよ

ガーリックラスクおいしそう☆彡れぽありがとうございます!