キャラ弁おかず・マスターボール!

キャラ弁おかず・マスターボール!
「紫」が必要なマスターボール。うずら卵の水煮が、「ゆかり」で綺麗に染まりました!

材料 (一個分)

うずら水煮
1個
ゆかり
小さじ1程度
海苔
微量
マヨネーズ
少々
スライスチーズ等
微量

1

ゆかりをマヨネーズで和えてペースト状にします。

2

うずら卵の上半分に塗りたくって、「ゆかりペースト」を乗せたままラップで包み一晩置きます。

3

ゆかりを剥がすと、卵が紫色に染まっています!

4

写真

写真のように切った海苔を 白と紫の境目に巻きつけ、丸い部分にストローで抜くなどしたスライスチーズをつけます。
同じくチーズ等で、Mの文字を切り、微量のマヨネーズで貼ります。
出来上がり♪

コツ・ポイント

「M」が、マヨネーズだけだと しっかり付かないかも・・。
改善の余地ありです。

このレシピの生い立ち

モンスターボール、ハイパーボールときて、マスターボールも作りたい!と思い 実験しました。こんなに綺麗に染まるとは!!他にも応用できそう・・。
レシピID : 528357 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみりみえこ 2008年03月17日 21:18
紫に青…ポケモンキャラって食べ物で作りにくい色合いですよね。うちの長女はポッチャマとシャワーズ好きで困っています (-_-;)
戸増ちえこ 2008年03月19日 16:39
>あみりえみこさん
コメントありがとうございます☆

本当ですね、紫と青は強敵です。。
ポッチャマなんて、青二色ですしね^^;
息子はディアルガが好きですが、とうとう登場しませんでした。

食紅を使わずに「青」をつくる方法として、「紫芋粉」というものがあるようですね。
自分は使ったことがないので なんともいえませんが、参考まで^^