うまっ、カボベーサラダ(材料3品)

うまっ、カボベーサラダ(材料3品)
カボチャ、ベーコン、マヨネーズ、たったこれだけで旨いんです。他に何も要りません。皆に聞かれて、教えると、びっくりされる位です。家の子供はカボチャ半分、ペロリといきます。

材料

かぼちゃ
一個の半分(今回は正味370g)
ベーコン
3枚
マヨネーズ
適量

1

写真

カボチャ半分の皮をえんぴつでも削るようにそぎ切りします。種は勿論取ってくださいね。

2

写真

大体、親指の一関節位の大きさに揃えて切り分け、水にさらします。

3

写真

平らな耐熱用皿にクッキングシートを2枚敷き、水切りしたカボチャを並べ、その上に1cm位に切ったベーコンをまんべんなく散らします。そして、ラップをふんわりかけて、500wのレンジで7分30秒~8分30秒チンします。

4

写真

今回は、見た目を大事に7分30秒加熱。ラップの上から、串を刺してカボチャにスッと刺さればOK.ラップをしたまま、放置。

5

写真

ボールに4の荒熱が取れたら、中身を移します。(この時、ペーパーに水分がありますが、入れないようにね。)後は、自分好みにマヨネーズをかけて下さい。完成です。

コツ・ポイント

レンジにかけるのでカボチャの大きさを揃えて切ること。そして、耐熱皿に並べる時は、真ん中には余りおかないようにして下さい。レンジだと真ん中にはなかなか熱が入らないんですよね。


このレシピの生い立ち

家の子供達の大好物。本当はもっと柔らかくして、ぐちゃぐちゃ気味の方がいいようです。パンに挟んだり。以外と年老いた方に大変喜ばれます。ベーコンが味の決め手です。ベーコンは日本でいうダシみたいなものですから。
レシピID : 528460 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」