身体ぽかぽか✨とろみ生姜かき玉うどん

身体ぽかぽか✨とろみ生姜かき玉うどん
寒くなってきたら身体の芯から温めたい♡我が家はかき玉うどんに生姜を入れて汁まで飲み干し身体ぽかぽか(*˘︶˘*).。*♡

材料 (うどん2玉分)

茹でうどん
2玉
鶏肉(胸肉またはささ身)
約50g
1個
お水
800ml
調味料
かつおだし顆粒
大さじ1
醤油
大さじ1/2
少々
小さじ1/2
とろみ液
お水
大さじ3
大さじ1
薬味
小口ねぎ
適量
適量

1

写真

小鍋にお水を入れて沸騰させます。沸騰させている間に鶏肉を準備します。皮なしです。

2

写真

沸騰した小鍋に鶏肉を入れて5分~鶏肉が茹であがるまで茹で1度取り出します。

3

写真

湯はそのままで調味料を入れて沸騰させます。沸騰したら中火よりの弱火にして味見をしながら塩で調整します。

4

写真

うどんを入れて煮込みます。煮込んでいる間に鶏肉の水分を取り細かく裂きます。とろみ液を作ります。材料を入れて混ぜときます。

5

写真

卵を良く白身を切るようにして混ぜ合わせます。
うどんにうっすら色がついてきたらどんぶりに取出します。

6

写真

小鍋に裂いだ鶏肉を入れて沸騰させます。溶き卵を菜箸を当てながらクルリと回し入れたら火を直ぐに消します。

7

とろみ液が分離しているので混ぜてクルリと回し入れ優しくかき混ぜます。再び火をつけて弱火でクックっとなればOKです。

8

工程7の後に味をみて塩で調整してください。我が家は1歳の子供も食べるので少し薄いなら塩を足して下さい。

9

写真

どんぶりにとろみかき玉汁を注ぎ入れます。出来上がりです♡薬味を入れます。

10

写真

ふぅふぅしながら召し上がれ♡身体がぽかぽか温まりますよ♡召し上がれ(*˘︶˘*).。.:*♡

11

写真

離乳食後期~完了期の子供さんには小さく切って冷ましてからあげてください*˙︶˙*)ノ"

12

写真

toshiさんから✨うどんの後の汁で雑炊を作って下さいました♡美味しそ~ψ(´ڡ`♡)素敵なアイデア有難う♪幸

コツ・ポイント

レシピ通りにして頂いたら幸せます♡

溶き卵を入れたら必ず火を止めてとろみ液を入れてください。

生姜は入れすぎると苦く辛くなるので入れ過ぎに注意です。

このレシピの生い立ち

我が家は寒くなると生姜をよく使います♡
身体の芯までぽかぽかになり温まります(*˘︶˘*).。.:*♡
召し上がれψ(´ڡ`♡)♪
レシピID : 5288392 公開日 : 18/10/11 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (6人)

19/04/15

写真

うどん大好き1歳三女大量完食♪今日も旨&幸♡ 祝!長男クン入園☆

マキティmama⭐

マキちゃん♡長男お祝いレポ有難う✨3女ちゃん♪大量!嬉し✨幸

19/01/28

写真

余ったスープに冷やご飯入れて卵追加しラー油ちょい足し♪

toshi♫

ビックリ!Wれぽ♡嬉♪ずばらしいアイデア♡記載するね✨有難幸

19/01/28

写真

長ネギ追加で∩^ω^∩体調不良気味の夫に作りました♫

toshi♫

toshiⓢとろ~り有難✨風邪が流行ってるから気をつけてね幸

19/01/03

写真

とろ~り美味し♡年末年始楽しいLINE笑いっぱなし^^今年も宜ね

Richland☆Y

Riさん✨楽しい年の幕開け♪今年もお世話になります♡福笑♪幸