お出汁がおいしい 茶碗蒸し♪

お出汁がおいしい 茶碗蒸し♪
セル流、茶碗蒸しの作り方です。 
お出汁が美味しくて なめらかな仕上がりだよ~♪

材料 (4人分)

海老
4尾
鶏肉
8切れ
しいたけ
2枚
厚焼き (かまぼこでも)
4切れ
三つ葉 (ほうれん草でも)
少々
好みの具
適宜
2個
400cc
☆塩
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/2強
☆醤油
小さじ1
少々

1

しいたけは水で戻し、軸を取り除き 食べやすい大きさに切っておく。 海老は、カラと背わたを取り除く。 鶏肉と厚焼きも 食べやすい大きさに切る。

2

ほうれん草使用の場合は 茹でてね! 三つ葉使用だと、茹でずに食べやすい大きさに切ってね!

3

沸騰した出し汁に☆印の調味料を入れ、混ざったら冷ましておく。 その中に、卵2個を入れ泡だて器等で混ぜておく。

4

3の卵液を こし器でこすと さらになめらかになります。 茶碗蒸しの具と卵の入ったお出汁を 茶碗に注ぐ。

5

蒸し器で、沸騰するまで強火で蒸し、沸騰したら弱火で 20~30分。 出来あがる2分くらい前に みつばやほうれん草を入れてね!

コツ・ポイント

お出汁を作る時、しいたけの戻し汁を使っても おいしいです。 具材は、好きなものでアレンジしてね~♪ 

このレシピの生い立ち

いつも、このやり方で作ってます。 お出汁がお気に入りなので、レシピアップしてみました。
レシピID : 529833 公開日 : 08/03/15 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

なめらかでダシも美味しかったです♪具材を変えてまた作ります(o^∇^o)ノ

またたくん

うわ~、この子に初レポが~♪ またたくん、ありがとう~♡