簡単☆ケ カンジョン(ゴマのおこし)の画像

Description

買うと高いケカンジョンが家で簡単に作れます。ゴマを使った韓国の健康おやつです。

材料 (作りやすい量)

砂糖
大さじ2
小さじ1/2
大さじ2
水飴
大さじ10~12

作り方

  1. 1

    アーモンドは綿棒などで叩いて細かくしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにアーモンドとゴマを入れ、から煎りし、一旦取り出す。

  3. 3

    写真

    砂糖、塩、水、水飴を入れ、よく混ぜ合わせながら中火で熱します。

  4. 4

    写真

    混ざってきました。画像のように、大きな泡がブクブクとしてくるまで、よ~く熱します。

  5. 5

    写真

    煎ったゴマとアーモンドを加え、弱火にしてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    まな板などの上にキッチンシートを予め敷いておき、そこに材料を乗せます。

  7. 7

    写真

    少し形を整え、上からもう一枚キッチンシートをかぶせ、麺棒で薄く伸ばします。すぐ固まってくるので出来るだけ素早く。

  8. 8

    写真

    包丁で食べやすい大きさに切り分けます。

  9. 9

    写真

    家では米でできた水飴?というか練り飴を使っていますが、手に入る物で大丈夫です。

コツ・ポイント

水飴と砂糖を熱するとき、完全に材料が溶けて、全体がブクブクしてくるまでよく熱して下さい。この工程をきちんとやらないと、よく固まりませんのでお気をつけ下さい。

今回はゴマとアーモンドを使いましたが、落花生やエゴマ等々何でもかまいません。

このレシピの生い立ち

美味しいけれど買うと高いので、家で作る方法をネイバーで検索し、自分のやり易い方法にしました。
韓国でよく食べられている、健康的なおやつです。
レシピID : 5299919 公開日 : 18/10/19 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート