くりぬきトーストの画像

Description

くりぬいた食パンに野菜やハムを入れて、卵を流し込み、チーズとパンでふたをして焼いた、家族に好評な一品です。

材料 (2人分)

2枚
1個
小1/2個
バター
10g
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ハム、ピーマン、玉ねぎは、細切りにし、電子レンジでチンするか、軽く炒めておく。

  2. 2

    写真

    食パンの上にスライスチーズをのせ、チーズの大きさに合わせて切り取る。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターの1/4量を溶かし、食パンの穴に1の具の半量を入れ、軽く塩・こしょうをする。

  4. 4

    写真

    卵を溶き、塩・こしょう少々を加え、半量を流し込み、スライスチーズ、パンでふたをする。

  5. 5

    写真

    弱火で卵が固まるまで焼き、ひっくり返す。

  6. 6

    写真

    バター1/4を加え、パン側をこんがりと焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

中に入れる具は、いろいろアレンジして楽しんでください。あまりたくさん入れすぎると、ふたが閉まらないので注意。テフロン加工のフライパンを使うと、焦げ付きにくくて便利です。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に、小学校のお料理教室で習った記憶があります。レシピは手元に残っていませんが、時々思い出したように作るトーストです。野菜も卵も一度に取れて、栄養バランスのいい、ボリュームのある一品だと思います。
レシピID : 530055 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
mcc5646
またまた久しぶりにくりぬいてみました(笑)南瓜使ったので満腹^^

つくれぽありがとう☆どんどん広がっていってますね♪

写真
mcc5646
久しぶりにくりぬいてみました♬

つくれぽありがとう☆こんがり焼けてて美味しそう♪

写真
mcc5646
野菜アレンジが楽しい♥今度は何入れようかな〜♪(๑→‿←๑)

つくれぽありがとう☆楽しんでもらえてうれしいです♪

写真
ゆうかりコアラ
マヨかけて(*^^)v具も入れられてイイですね❤とっても美味しい

つくれぽありがとう☆私もトッピングにトライしてみます♪