ひとくちでおいしい納豆の洋風袋焼き

ひとくちでおいしい納豆の洋風袋焼きの画像

Description

おいなりさん用の小ぶりの油揚げに、ちょっと変わりだねの納豆を詰めてこんがり焼きました。おつまみに。

材料 (4人分)

3パック(120g程度)
粒マスタード
大さじ3
半個
黒こしょう
好みで適宜

作り方

  1. 1

    油揚げはひとつずつ菜ばしなどでローラーがけ(中がはがれて袋になりやすい)。1辺からナイフを入れて、袋にする。玉ねぎは細かく刻む。チーズは1枚を4等分に。

  2. 2

    納豆をよく練り、付属のマスタードがあれば加え、粒マスタード、玉ねぎを合わせてよく混ぜる。これを、油揚げの袋に詰める。ティースプーン2~3杯ずつくらい。

  3. 3

    くしゃくしゃにしたアルミホイルにのせ、200度のオーブンでカリカリになるまで焼く。途中、チーズをのせる。4つに切るとだいたいひと口大。好みで黒こしょうをふって。

コツ・ポイント

油揚げは薄く、軽いものが作りやすいです。1辺だけ開けてうまく袋にしてください。そのために、はしなどで押しつぶすようにローラーがけするとよいです。トースターで焼くときは、中が熱くなる前に焦げてしまいます。上からもホイルをかけて、ある程度時間をかけて焼いてください。焼きあがって切るときには、上から包丁で押さえるようにして。うまくひと口大に仕上ります。

このレシピの生い立ち

さっぱり酸味を効かせて、ちょっと洋風に納豆を食べてみたくなりました。納豆1パックにつき、大さじ1というたっぷりの粒マスタードと玉ねぎで、匂いも粘りも抑えられ、さっぱり食べやすいおつまみ。。。と思ったら、小さい子もぱくぱく^^あっという間になくなりました。
レシピID : 530176 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート