ひとくちでおいしい納豆の洋風袋焼き

ひとくちでおいしい納豆の洋風袋焼き
おいなりさん用の小ぶりの油揚げに、ちょっと変わりだねの納豆を詰めてこんがり焼きました。おつまみに。

材料 (4人分)

納豆
3パック(120g程度)
油揚げ(いなり用)
8個
粒マスタード
大さじ3
玉ねぎ
半個
溶けるスライスチーズ
2枚
黒こしょう
好みで適宜

1

油揚げはひとつずつ菜ばしなどでローラーがけ(中がはがれて袋になりやすい)。1辺からナイフを入れて、袋にする。玉ねぎは細かく刻む。チーズは1枚を4等分に。

2

納豆をよく練り、付属のマスタードがあれば加え、粒マスタード、玉ねぎを合わせてよく混ぜる。これを、油揚げの袋に詰める。ティースプーン2~3杯ずつくらい。

3

くしゃくしゃにしたアルミホイルにのせ、200度のオーブンでカリカリになるまで焼く。途中、チーズをのせる。4つに切るとだいたいひと口大。好みで黒こしょうをふって。

コツ・ポイント

油揚げは薄く、軽いものが作りやすいです。1辺だけ開けてうまく袋にしてください。そのために、はしなどで押しつぶすようにローラーがけするとよいです。トースターで焼くときは、中が熱くなる前に焦げてしまいます。上からもホイルをかけて、ある程度時間をかけて焼いてください。焼きあがって切るときには、上から包丁で押さえるようにして。うまくひと口大に仕上ります。

このレシピの生い立ち

さっぱり酸味を効かせて、ちょっと洋風に納豆を食べてみたくなりました。納豆1パックにつき、大さじ1というたっぷりの粒マスタードと玉ねぎで、匂いも粘りも抑えられ、さっぱり食べやすいおつまみ。。。と思ったら、小さい子もぱくぱく^^あっという間になくなりました。
レシピID : 530176 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ayo2nd 2008年03月14日 22:33
美味しそう!粒マスタードに今ちょうどはまってるんです。
週末作ろう☆
CZKO 2008年03月14日 22:53
れいちゃん、こんばんは☆  ガキンチョども、寝ましたp( ^^)q

やっと週末だね!
今週はデータマネジメントばかりでぐったりしちゃいました・・ 数字キライなのー。苦手なのー。

さて、またまたとっても美味しそうな新作発見! 今晩の有ご飯だったのかな!実はれいちゃんのレシピで見逃していたものがいくつかあったので携帯メイルに転送したところだったの。 これも追加しなくっちゃ!

れいにあ 2008年03月15日 00:02
ayo2ndさん、こんばんは。
さっそくコメントくださって、ありがとうございます。
日記拝見してきました~^^
粒マスタードにはまってるんですか。実は、私もです。
れいにあ 2008年03月15日 00:09
小槌ちゃん、こんばんは^^
のんびり週末タイムに突入だね~
今が実はいちばん幸せじゃない?
眠いのに、眠るともったいないようで、もうちょっとのんびりしてよかなあ、
と思っています。
データマネジメント!なんだかすごい響きのお仕事ですね。
小槌ちゃん、かっこいいなあ。

これ、美味しそう?
最近、あれこれ考えて何か作るのが、気晴らしになってる。。。
思いつくまま作り散らし、書き散らし^^;
お酒にはもちろん合いましたが、
子どもたちの手が思いの他よく伸びてきたよ。