【簡単ハロウィン】かぼちゃパウンドケーキ

【簡単ハロウィン】かぼちゃパウンドケーキの画像

Description

ほっくりかぼちゃのペーストとホクホクのかぼちゃの角切りをたっぷりと混ぜ込んで焼き上げたかぼちゃのパウンドケーキ

材料

175×80×60パウンド型 1台分
80g
グラニュー糖
95g
1個
80g
角切りかぼちゃ
140g
※かぼちゃは種をくり抜いて皮つきの状態で計量
 
グラスロワイヤル
30g
6g
 

作り方

  1. 1

    【材料の前準備】
    バターを常温に出して指で押すと跡がつくぐらいに柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    【型の準備】
    175×80×60mmパウンドケーキ型に焼き紙を敷いておきます

  3. 3

    写真

    250gのかぼちゃを耐熱皿に入れラップをして電子レンジ500w5分加熱し、果肉をスプーンでくりぬいてマッシャーで潰します

  4. 4

    写真

    140gのかぼちゃを約1cmの角切りにして耐熱皿に入れラップをして電子レンジ500wで3分加熱します

  5. 5

    写真

    かぼちゃペーストとホクホクの角切りかぼちゃを常温で冷ましておきます。
    注:かぼちゃが乾燥しないように冷めたらラップを!

  6. 6

    オーブンを170℃に熱しておきます。

  7. 7

    写真

    材料が準備できたらかぼちゃのパウンドケーキを作っていきましょう(^^)

  8. 8

    写真

    バターとグラニュー糖をハンドミキサーで泡立て、そこに溶き卵を4回に分け加え、混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    ⑧にかぼちゃペーストを加えホイッパーで混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    ⑨に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラで生地にツヤがでるまでサックリと混ぜ合わせます。

  11. 11

    角切りかぼちゃを加えてゴムベラでサックリと混ぜ合わせます。
    注:強く混ぜると角切りかぼちゃが崩れてしまうので注意

  12. 12

    写真

    焼き型に真ん中を少しくぼませるように生地を入れます。

  13. 13

    写真

    170℃で約45分焼いていきます。
    20分経過した時点でペティナイフで生地の真ん中に切れ込みを入れます。

  14. 14

    写真

    焼けたら竹串を真ん中にさして焼けてるかを確認します。
    竹串に生地がついてこなければ焼き上がり!

  15. 15

    写真

    常温で冷ましておきます。冷めたら袋にしれ保湿しておきましょう

  16. 16

    写真

    粉糖と水を混ぜ合わせペースト状にしグラスロワイヤルを作ります。

  17. 17

    写真

    かぼちゃのパウンドケーキの上面にグラスロワイヤルを塗り、パンプキンシードを飾れば完成です(#^^#)

  18. 18

    写真

    ホクホクのかぼちゃとバターの香りがとても愛称の良いケーキです。小さなお子様にもおすすめ!

  19. 19

    写真

    冷めると生地が少し重めになるので、食べる時に1人前をカットして電子レンジ500wで10秒温めると香り良く頂けます

コツ・ポイント

かぼちゃはホックリ味の濃いものを!
かぼちゃはレンジにかけすぎると干し芋みたいになるので注意!!
詳しい作り方は「コリスとリリのおうちお菓子作り」→http://outiokasi.com で紹介しています。YouTubeでも紹介中

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使った香りのよいパウンドケーキを作りたくて試行錯誤しました。
カットした時に角切りかぼちゃがきれいに見えるようにするのが大変でしたがうまくいきました(^^)
食べる前に少し温めてシャンティクリームを添えても美味しいです!
レシピID : 5302054 公開日 : 18/10/21 更新日 : 18/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
パグカップ
かぼちゃの消費に作りました!甘くて美味しかったです♪レシピ感謝です!
写真
Yulipopo
リピです!かぼちゃの自然な甘みが引きだって、本当においしいです!
写真
こーたん空へ飛ぶ
ブログレシピがとても分かりやすくかぼちゃの味もしっかりしました!
写真
みんぐ♯
ハロウィンパーティーの持ち寄りに*°好評でした!

ありがとうございます(^^)美味しそう(o^^o)