黒いちじくのワイン煮&梨(コンポート?)

黒いちじくのワイン煮&梨(コンポート?)の画像

Description

ちょっと固めのいちじくを煮ました。
煮汁がとても美味しいので梨も煮てコンポートに。煮るだけ、煮ただけです。

材料 (作りやすい分量)

小さめ12個〜食べたい分だけ
赤ワイン
200cc
300cc
レモン汁
50co
砂糖
大さじ10
ブランデー
50co
梨や林檎
(お好みでor余っていたら)

作り方

  1. 1

    写真

    黒いちじくです。甘くて美味しい!熟しているものはそのまま食べとゃいます!

  2. 2

    写真

    いちじく以外の調味料を鍋に入れ沸騰させ、アルコールを飛ばす。

  3. 3

    写真

    一旦、火を止めてからいちじくを鍋に入れてクッキングペーパーを被せ、煮る。
    ひたひたの水分は欲しいので足りなければ水を足す

  4. 4

    写真

    いちじくの固さにもよりますが、30分〜1時間くらい中火弱火でじっくり煮る。

  5. 5

    写真

    皮が柔らかくなれば、火を止めて自然に覚ます。

  6. 6

    できたての暖かい物も美味しいし、冷蔵庫で冷したものにバニラアイスを添えて食べたり

  7. 7

    写真

    残った煮汁の鍋に、梨を煮ます。水が足りなければ足します。キッチンペーパーも取り替えません。

  8. 8

    ふやかした粉ゼラチンを残った煮汁に入れ、ケーキ用のナパージュに使うと薄っすらピンク色でキレイで美味しいです。

コツ・ポイント

灰汁がでたらとり、水が足りなくなりそうなら足してじっくり煮ます。煮汁はとっても美味しので季節の梨を次に煮ます。ケーキのナパージュにも最適!ブランデーは無くても大丈夫ですが、赤ワインかぶどう酒で色味を足して甘さは好みでどうぞ〜

このレシピの生い立ち

年に短期間しか味わえない無花果。ちょっと固めの物は煮て、お茶うけにするのが田舎。子供の頃に食べたことを思いだし、赤ワインで煮た煮汁が美味しくて残念な梨を煮たら味も色もキレイで、子供のお弁当に入れたら桃と勘違い⁉の好評だったので。
レシピID : 5302103 公開日 : 18/11/10 更新日 : 18/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート