おでんの素で!ヘルシー簡単ロールキャベツ

おでんの素で!ヘルシー簡単ロールキャベツの画像

Description

旦那も絶賛ロールキャベツです!
買っても余りがちなおでんの素の粉末とお水で、味がすぐ決まるので簡単!
検索1位感謝です☆

材料 (二人分)

4枚
1/2
1/4
200グラム
パン粉
適量
塩コショウ
適量
ショウガ
適量
おでんの素(粉末)
適量

作り方

  1. 1

    キャベツをやぶかないように丁寧に1枚ずつ取って全て重ねてお皿に乗せてラップをふんわりかけて電子レンジでチンします。

  2. 2

    豆腐をキッチンペーパーで包んでまたお皿に乗せてチンします。
    玉ねぎもみじん切りにして、チンします。

  3. 3

    キャベツ、豆腐、玉ねぎはチンを終えたら全て空気にさらして冷ましてください。
    キャベツの芯の固い部分はそいで薄くします。

  4. 4

    玉ねぎ、豆腐が冷めたら、挽き肉、パン粉、塩コショウ、ショウガと混ぜてください。手でこねます。パン粉は様子見つついれます。

  5. 5

    こねてタネがまとまるようになったら、俵型にしていきます。広げたキャベツの上に乗せ、手前から一回くるり。左右ぱたり。

  6. 6

    そしたらくるくるまるめて、巻き終わりを爪楊枝でさします。2ヶ所。

  7. 7

    鍋におでんの素と水を入れて軽く沸騰させたら⑥で丸めたキャベツを入れ、落し蓋をして煮ます。

コツ・ポイント

おでんの素とお水は好みの濃さでお願いします。
キャベツは4枚で電子レンジ二分半くらいのチンでちょうどいいです。
キャベツの芯をそいで薄くすることで、巻きやすくなりますので、ちょっと面倒でもやってみてください(^^)レンチン後は火傷注意です!

このレシピの生い立ち

お腹の調子があまり良くないときにほっこりしたものが食べたくて、豆腐でヘルシーにするロールキャベツを思い付きました!
レシピID : 5302570 公開日 : 18/10/21 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナス系
コンソメがなかったので代わりのレシピを探してました😄とっても美味しいロールキャベツでした😆ウィンナーも一緒に煮込んでみました♪